本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年度修了式・離任式

2024-03-19
令和5年度『修了式』が行われ、園長先生と一緒に1年間を振り返りました。はじめてがいっぱいだった年少組も、楽しいことがたくさん見つかり、毎日元気な笑い声が聞こえてきます。『小さなお友だちが来ても、だいじょうぶ!』と気持ちはすっかり、きりん組とぞう組です。4月からもいっぱい遊ぼうね!
友だちとたくさん遊んで、時々けんかもして、どうしたら自分の想いを伝えられるのか、友だちの想いを受け取るためにはどんな気持ちが必要なのか、様々な経験をしながら学んでいった年中組。4月からは、みんなのリーダです。楽しみにしています!こころも身体も一つ大きくなった子どもたち。4月からもよろしくお願いします。
お引越しや転園するお友だちのお別れ会も行い、「ずっとお友だちだよ」とまた会えることを楽しみにお別れをしました。元気でね…。

『離任式』では、2人の先生にみんなで『ありがとう』の気持ちを込めて行いました。たくさん遊んだこと、一緒に笑ったこと、一緒に悩んだり、悲しんでくれた2人の先生。先生たちとの思い出を大切にしていきます。また、遊びにきてくだいね。

最後になりましたが、令和5年度も保護者の皆様にはたくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
さくらんぼ組も参加しましたよ。

年少組 3月生まれのお誕生会

2024-03-19
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
チェック
今年度最後のお誕生会で、3月生まれのお友だち5名、12月生まれのお友だち1名、2月生まれのお友だち1名をお祝いしました。「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」とインタビューすると、「ぶどうです。」「消防士です。」等、元気に答えてくれました。そして園長先生のお楽しみ、バースデーピッチング!今までずっとお友だちのを見てきましたが、『やっと自分の番がきた!』と待ちに待ったピッチングを笑顔で楽しみました。
一人ひとりにある、素敵な記念日『誕生日』。生まれてきたことへの喜び、周りの人への感謝、お友だちをお祝いする気持ち等、この誕生会を通してこれからも子どもたちに伝えていきたいと思います。

年少組・円山動物園に行きました!

2024-03-18
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
年少組ではこの一年間、動物の耳を付けてごっこ遊びをしたり、廃品を使って動物を作ったりと、たくさん動物の遊びを楽しみました。そして今年度最後のお出掛けは、やはり円山動物園に決定!まず各クラスでどの動物を見たいか相談しました。『冬の動物園てどうなっているんだろう…』とワクワクしていた子どもたち。歩くルートが決まったら、いざ出発!雪道も元気いっぱい歩きました。動物たちが室内にいたため間近で見る事ができ、『かわいい』『大きい』だけでなく、体の色・毛の長さ・口の動かし方等、様々なことを発見し、そのことを子どもたち同士で伝えあい共感する姿があり、とても成長を感じました。『年中組でもバスでお出掛けしたいな!』と、今から期待を膨らませていた子どもたちでした。

年長組 3月生まれのお誕生会

2024-03-15
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
 3月生まれのお友達1人のお祝いをしました。「幼稚園で一番心に残っていることは何ですか?」とインタビューすると、「運動会で、みんなと心を一つにしたこと!」と答えてくれました。年長組でバースデーピッチングに挑戦するのは、3月生まれのお友達で最後です。みんなの応援を受けて、見事に決めていました。
 お楽しみ会は、2月に予選をした、とら組対くま組のドッチボール対決の決勝戦です。前日から気合十分だった子どもたち。チームごとに心をひとつにして、始まりました。結果は、B(ビスケット)チームが優勝‼️どのチームも、最後まで真剣に取り組んでいました。勝った喜び、負けた悔しさを共有して、またひとつ成長することができました。
 幼稚園で行う誕生会は、今回で最後でした。一年間を通して、一人ひとりが6才を迎えたことをお祝いできる毎月の誕生会は、とても良い時間でした。子どもたちにとって、自分が大切にされていることを実感でき、また、お友達を大切に思う気持ちを育んできました。友達、家族、先生たちなど、周りの人にたくさん愛されながら、これからも、素敵な誕生日を迎えられることを願っています。

 

第99回 卒園式

2024-03-17
カテゴリ:とら組,くま組,乳児組,全体
注目
「卒園式まで、あと○○日だね…」とさみしい気持ちと楽しみな気持ちが入り混ざりながら過ごしていた年長組。今日、少し曇り空ではありましたが、無事56名卒園を迎えることができました。手紙の交換をしたり、写真を保護者の方に撮ってもらいながら、だんだんと卒園を実感している子どもたち。式の間は、今までの幼稚園生活を振り返る時間があり、ベルコンサートで演奏した『世界に一つだけの花』を口ずさむ姿もありました。たくさんの思い出がよみがえり、最後の『大きくなったよ』の歌の時に、涙する子もいました。幼稚園で友だちと笑ったこと、時々けんかして、泣いたこと、たくさんの思い出ができました。この思い出を大切に元気な1年生になりますように…。大好きな年長組のみなさん、卒園おめでとうございます!ピカピカのランドセルを背負って遊びに来てね。保護者の皆様、いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。
TOPへ戻る