本文へ移動

大谷すくすく日記

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組円山公園に行きました!

2020-09-18
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
今日は、園長先生が隊長となり円山公園にどんぐりを拾いに来ました。
バスの中で、どんぐりの種類を覚えてきた子ども達。おならじゃなくて『コナラ!』と言いながら探す子、大きなものを見つけようといい目を使いながら探していきました。
どんぐりを拾いながらどんどん進んでいきます。みんなのいい目で実はペットボトルで作った『どんぐりポスト』はこの時点で満杯になっていました。
大きな木を発見!みんなで手を繋いでちょうどぐらいの大きさでした。
少し小道を進んで行くと小さな川が流れていました。園長先生が何か発見したようです。
お父さんがお家で飲むビールの原料でもある『ポップ』が落ちていました。
川の向こう側に池があり、そこでまた発見!!さて何がいたでしょうか。
なんとカモの親子がのんびり泳いでいたのです。
みんなでそーっと近づき、カモの近くまで行ってみました。
靜かに近づいたので、カモの親子をじっくりと見ることができました。みんなと同じようにお母さんが大好きなカモの子ども達でした。
スタート地点に戻ってくると、ちいさな山を発見。ここで少し遊ぶことにしました。
どんぐりみたいにコロコロ転がってみたり、トンボがたくさん飛んでいたので、素手で捕まえる子もいました。グラウンドでいつも捕まえているので、触れることも平気なようです。
最後はみんなで記念撮影です。たくさん拾ったどんぐりは、普段の遊びの中でたっぷりと遊びたいと思っております。こま、ネックレス、どんぐりパン、どんぐりクッキーなど作りたいものであふれている年中組。どんぐりでたっぷり遊ぼうね。そしてまた、園長先生とお出かけに行こうね。

9月誕生会

2020-09-18
カテゴリ:全体
注目
年少組誕生会
ひよこ組は5人の子ども達が9月生まれでした。
ひよこ組のみんなから『好きな虫はなんですか』『好きな色は何色ですか』という質問があり、『くわがたです』と緊張しながらも答えてくれた9月生まれさんです。
こねこ組の9月生まれは2人でした。まいさ先生からの『好きなケーキはなんですか』の質問にもしっかりと答えていましたよ。
お母さんに、誕生日カードを渡し、一緒にお祝いができたこと喜んでくださいました。
うさぎ組はホールに行って、誕生会をしました。
3人の子ども達が9月生まれで、ステージに上がりちょっぴりドキドキしている様子でしたが、しっかりと質問にも答えていました。
お楽しみ会は、年少組みんなでホールに集まり、かなこ先生のパネルシアターを見ました。
童謡『うさぎのダンス』のパネルシアターで、なんだか踊りたくなる内容でした。実は運動会でうさぎに変身して、遊戯をする年少組。パネルシアターに出てきたうさぎのように楽しく踊る姿を楽しみにしていてくださいね。
年中組誕生会
年中組は3人の子ども達が9月生まれでした。いい顔でハイポーズ!
あやの先生の『大きくなったら何になりたいですか』にも大きな声でしっかりと答えていました。
みんなの前で、しっかりと自分の考えを伝えることによりどんどん自信をつけている年中組です。
お楽しみ会は、お月さまとうさぎという『十五夜』のパネルシアターを見ました。絵本などお話を聞くのが大好きな年中組なので、お月さまの楽しい話を真剣に聞いていました。
年長組誕生会
年長組の9月生まれは、4人でした。
あさみ先生の『お母さんのどんなところが好きですか』の質問に『ぎゅっと抱きしめてくれるところ』『笑っているところ』など大好きなお母さんに向かってしっかりと答える姿が印象的でした。
お楽しみ会は『おおきなさつまいも』の劇をしました。内容はご存じ、大きなかぶのストーリーです。
9月生まれの子ども達とお父さんにも参加していただき、大きなさつまいもは無事抜けました。今年の年長組はさつまいもを育てており、つるがとても長い事を知ったみんなです。さあ、さつまいもの収穫はいつできるでしょうか。ドキドキわくわくしながら待ちたいと思います。

スイカ割り

2020-09-03
カテゴリ:全体
注目
年長・年少組スイカ割り
畑で採れたスイカで、年長組はスイカ割をしました。
スイカのある方向をみんなで伝えますが、なかなか当たりません。
今日はかわいいお客さんが来ていました。
年少組のみんながカメラを持って、応援に来てくれました。
年長組のかっこいい姿をカシャカシャ撮ってくれていますよ。
なかなか当たらないので、タンバリンでスイカの場所を伝えることにしました。
それでもなかなか当たりません。どうしましょう…。
最後の手段で、目隠しなしで割ることに‼
やったー!スイカは無事割れました。よかったね。
年長組のたくさんの素敵な姿を撮ってくれた年少組さん、ありがとう!
年中組
年中組は、園長先生が来て、目の前でスイカを切ってくれました。
さあ、スイカの中身は何色でしょうか。『しましまかな?』『きいろかも!』とドキドキしながら待っている子ども達です。
園長先生、なんだか不思議な形に切っていますよ。
なんと、ギザギザの形に切れたスイカに子ども達から『すごーい!』の歓声が響き渡りました。
切ったばかりのスイカのにおいをくんくん、嗅いでみました。
『甘ーいにおい!』スイカのいい香りで部屋中がいっぱいになりました。
3㎏前後のスイカが『みんなの畑』で3玉採れました。全員が食べるとなると3玉では足りないので、2玉は購入して給食の時間にみんなで夏の味を楽しみました。畑のスイカもなかなかの甘さでしたよ。

今週の遊び

2020-08-28
カテゴリ:全体
オススメ
今週は暑い日が多かったですが、様々な遊びを楽しみました。泥の硬さを調整し、クリームのように絞りだしています。
力加減が難しいですが、ゆっくりデコレーションしていきます。まるで、パティシエですね。
これは、車で後ろはごちそうが食べれるそうです。子ども達の発想力は素敵ですね。
公園ででたくさんのどんぐりを拾ってきてくれた子がいたので、園長先生とどんぐりゴマをつくりました。
雨どいは毎日形が変わります。この日は長い道を作っていました。
水を流しながら、もっとスムーズに流れるためにはと子ども達で話し合いをしています。
髙橋さんがゆうがおの皮をむいてくれています。乾燥させて、かんぴょうを作り、給食のまぜごはんの中に入れてくれるそうです。
『木から血が出ている』と樹液を見て驚く子ども達。葉っぱとお花の絆創膏を貼っていました。
こちらは藍の葉っぱを使ってたたき染めをしました。ちょうちょに見立て、触覚はペンで書きました。
どの葉っぱや花がきれいな色が出るのか、植物をじっくり見る力がついてきました。
年少組は、砂・泥あそびが大好きです。大きな山を作ったり最近は少しずつごっこ遊びが展開するようになってきました。
土がついてもへっちゃらで、ダイナミックに遊んでいます。
水遊びは、毎日のように楽しみました。色水を使って、透明のカップに注いでみたり、混ぜて様々な色を作っていました。
気温が高いので、水に触れている方が涼しく、いつの間にか水遊びが苦手だった子も楽しんでいました。
雨どいを使って、ボールを水で転がす遊びもしました。遠くまで転がすためにはと一生懸命考える子ども達です。
園長先生がテントを立ててくれました。
キャンプごっこを楽しんでいる年中組がたくさんやってきました。
さくらんぼ組も遊びに来てくれて、みんなで何かお話中です。
乳児組もたくさん水遊びをしました。
テーブルとブルーシートでミニミニウオータースライダーの完成です。
みんな、嬉しそうに滑っていました。
水ふうせんを水に浮かべて遊びました。
なんだかいつもの風船とは違う感触がするのか、不思議そうです。
水に触れる楽しさを満喫した一日でした。来週は少し秋を感じる気候となりそうですね。子ども達と季節の変わり目を楽しんでいきたいと思っております。

とら組 円山公園へ自然探検に出かけました!!

2020-08-27
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
暑い日でしたが、元気に自然探検に出発しました!!今回は、円山公園に行きました。
日差しが当たる所は暑いので、涼しい場所を求めて森の中へ…。
様々な草花を発見したり…
マツボックリでじゃんけんも楽しみました。
どっちが大きいかな?長いかな?
葉っぱの下に、何かを発見!!
克也隊長と一緒に捕まえたのは、“̪シデムシ”でした。
克也隊長からマツボックリの秘密“マツボックリの中に種が挟まっているよ”と教えて貰いました。”
真剣に探しています!!
登山入口の前を通ると、「みんなで登山したい!!」と子ども達から要望があり、「今度、登ってみよう!!」と盛り上がりました。
今回も、「もう帰る時間なの?」まだ探険していたい!!」と声が上がる程、楽しんでいた子ども達でした。
学校法人北海大谷学園
札幌大谷幼稚園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西7丁目290-2
TEL.011-511-3838
FAX.011-531-2731
TOPへ戻る