本文へ移動

大谷すくすく日記

スイカ割り

2020-09-03
カテゴリ:全体
注目
年長・年少組スイカ割り
畑で採れたスイカで、年長組はスイカ割をしました。
スイカのある方向をみんなで伝えますが、なかなか当たりません。
今日はかわいいお客さんが来ていました。
年少組のみんながカメラを持って、応援に来てくれました。
年長組のかっこいい姿をカシャカシャ撮ってくれていますよ。
なかなか当たらないので、タンバリンでスイカの場所を伝えることにしました。
それでもなかなか当たりません。どうしましょう…。
最後の手段で、目隠しなしで割ることに‼
やったー!スイカは無事割れました。よかったね。
年長組のたくさんの素敵な姿を撮ってくれた年少組さん、ありがとう!
年中組
年中組は、園長先生が来て、目の前でスイカを切ってくれました。
さあ、スイカの中身は何色でしょうか。『しましまかな?』『きいろかも!』とドキドキしながら待っている子ども達です。
園長先生、なんだか不思議な形に切っていますよ。
なんと、ギザギザの形に切れたスイカに子ども達から『すごーい!』の歓声が響き渡りました。
切ったばかりのスイカのにおいをくんくん、嗅いでみました。
『甘ーいにおい!』スイカのいい香りで部屋中がいっぱいになりました。
3㎏前後のスイカが『みんなの畑』で3玉採れました。全員が食べるとなると3玉では足りないので、2玉は購入して給食の時間にみんなで夏の味を楽しみました。畑のスイカもなかなかの甘さでしたよ。
学校法人北海大谷学園
札幌大谷幼稚園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西7丁目290-2
TEL.011-511-3838
FAX.011-531-2731
TOPへ戻る