本文へ移動

大谷すくすく日記

9月誕生会

2020-09-18
カテゴリ:全体
注目
年少組誕生会
ひよこ組は5人の子ども達が9月生まれでした。
ひよこ組のみんなから『好きな虫はなんですか』『好きな色は何色ですか』という質問があり、『くわがたです』と緊張しながらも答えてくれた9月生まれさんです。
こねこ組の9月生まれは2人でした。まいさ先生からの『好きなケーキはなんですか』の質問にもしっかりと答えていましたよ。
お母さんに、誕生日カードを渡し、一緒にお祝いができたこと喜んでくださいました。
うさぎ組はホールに行って、誕生会をしました。
3人の子ども達が9月生まれで、ステージに上がりちょっぴりドキドキしている様子でしたが、しっかりと質問にも答えていました。
お楽しみ会は、年少組みんなでホールに集まり、かなこ先生のパネルシアターを見ました。
童謡『うさぎのダンス』のパネルシアターで、なんだか踊りたくなる内容でした。実は運動会でうさぎに変身して、遊戯をする年少組。パネルシアターに出てきたうさぎのように楽しく踊る姿を楽しみにしていてくださいね。
年中組誕生会
年中組は3人の子ども達が9月生まれでした。いい顔でハイポーズ!
あやの先生の『大きくなったら何になりたいですか』にも大きな声でしっかりと答えていました。
みんなの前で、しっかりと自分の考えを伝えることによりどんどん自信をつけている年中組です。
お楽しみ会は、お月さまとうさぎという『十五夜』のパネルシアターを見ました。絵本などお話を聞くのが大好きな年中組なので、お月さまの楽しい話を真剣に聞いていました。
年長組誕生会
年長組の9月生まれは、4人でした。
あさみ先生の『お母さんのどんなところが好きですか』の質問に『ぎゅっと抱きしめてくれるところ』『笑っているところ』など大好きなお母さんに向かってしっかりと答える姿が印象的でした。
お楽しみ会は『おおきなさつまいも』の劇をしました。内容はご存じ、大きなかぶのストーリーです。
9月生まれの子ども達とお父さんにも参加していただき、大きなさつまいもは無事抜けました。今年の年長組はさつまいもを育てており、つるがとても長い事を知ったみんなです。さあ、さつまいもの収穫はいつできるでしょうか。ドキドキわくわくしながら待ちたいと思います。
TOPへ戻る