本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

2/7 年少 うさぎ組音楽会に向けて

2024-02-07
憧れの年長さんや年中さんのようにミュージックベルに挑戦しました。歌やベルがとても上手なので仲良しのペンちゃんから「音楽会を開いたらいいよ!」と提案されると「音楽会やってみたい!」とやる気満々の子どもたち。歌詞や振り付けを考えたり、音楽会に向けて様々なものを製作したりと「早くお客さんに見てもらいたい!」と言いながら毎日の活動を楽しんでいます。
年長さんのように素敵なミュージックベルの演奏をするために静かに座ってベルの約束を聞きます。
初めてのベルに少しドキドキしている子どもたちですが、立ち上がる時にベルの音が鳴らないように上手に“胸ロック”をしています。
大好きな歌も元気に歌い、振り付けも子どもたちと一緒に考えました。
初めてホールで歌った日も「お客さんに見てもらいたいな」と自信たっぷりの子どもたちです。
音楽会に向けてぬり絵や製作も楽しみながら準備しています。
当日は元気いっぱいに歌う子どもたちの姿やみんなで作った製作をお楽しみください!

2/5 2月生まれの誕生会

2024-02-05
2月生まれの誕生会を行いました。
お部屋ではインタビューやゲームをして2月生まれのお友達をお祝いしました。
ホールでのお楽しみは大谷第二幼稚園サーカスを行いました。コマ回しやマジック、楽器の演奏など先生方が特技を披露してくれ、大盛り上がりの子どもたち。最後にはリボンちゃんたちと一緒にみんなでシュワシュワダンスを踊りました。
2月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。

1/29~2/2 プレ幼稚園

1/29~2/2まで令和6年度入園予定の方を対象に、プレ幼稚園がありました。
朝の自由遊びに一緒に親子で参加していただきました。目いっぱい在園児と一緒に雪遊びを楽しむ親子、
園内で製作遊び(シロクマのパンツの模様をつくろう)、積み木遊びを楽しむ親子もいました。
2/1の日は、保護者と離れて過ごす時間がありました。魚釣りやお絵描きをしたり、「シロクマのパンツ」の絵本を見たりして過ごしました。保護者の方と離れることが悲しくて泣いているお子様もいましたが、顔見知りの友達や、気になったものを見つけると涙がピタリと止まって過ごすことができました。
 4月からは、大谷第二幼稚園の仲間になります。園児と職員一同、心からお待ちしております。

1/31 大好きな園庭で毎日雪遊び!!

2024-01-31
 冬休み明けから園庭にたくさんの雪が積もり、雪遊びを楽しんでいます。
友達と協力して大きな穴を掘り、その中に入ってみたり…。ゆきだるま作りを楽しんだり…。鍋やボウルに雪を入れて固めると、綺麗なケーキも作れます!不思議な色水を掛けて綺麗な雪を作ると、それを使って更に素敵な料理を作ることもできました。
そしてなにより、雪山からの尻滑りはみんな大好き!何度も繰り返し遊びを楽しんでいます。
寒さに負けず、発想豊かに元気いっぱいに遊ぶ素敵な子どもたちの姿を嬉しく見守っております。

1/29 1月生まれの誕生会

2024-01-29
 1月生まれの誕生会を行いました。部屋では誕生児のインタビューをし、パネルシアターの鑑賞やボーリングゲームをしました。
誕生会終了後はホールに集まり、リボンちゃんたちと“しゅわしゅわダンス”を踊ったり、絵本”てぶくろ”の劇を鑑賞したりしました。おじいさんが落とした手袋の中に、個性あふれる動物たちが集まる場面に「ふふ」と笑い声が聞こえてきました。
 お楽しみの後は誕生児と保護者の方が円山支院でお参りをしました。お父さんやお母さんにギューっと抱っこしてもらい、嬉しそうに笑う子どもたちがとっても可愛らしかったです。1月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る