本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

12/22 二学期 終業式・ホール礼拝

2023-12-22
円山支院の主事さんに来園していただき、ホールでお参りをしました。
今日は、二学期終業式でした。二学期は、たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい思い出がたくさんできました。明日から、冬休みに入ります。園長先生と『早寝早起き』『お手伝いをする』ことを約束し、「良いお年を~」と挨拶をしました。保護者の皆様、今年もお世話になりました。来年2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

12/20 餅つきをしました

2023-12-20
みんなが楽しみにしていた餅つき!餅米を見て「ここから餅に変身するの?」と目を輝かせています。
力持ちのお父さん方がつき手として参加してくださいました。
「ドスンドスン」という迫力のある音がホール中に響き、子どもたちから歓声が上がりました。
「おもちをつきましょうぺったんこ~♪」と♪もちつきの歌でお父さん方を応援します。
年長の子どもたちは餅つきに初挑戦です。みんなで力を合わせたことで、あっという間に餅が完成しました。
心待ちにしていた分、笑顔がこぼれます。「美味しい!」という嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

12/19 PTA主催 観劇が行われました

2023-12-19
 今日は、劇団ぐるーぷ えるむの森の皆さんをお迎えし、観劇『貧乏神と福の神』を子どもたち全員で観ました。
50分と長編のお話でしたが、笑いあり、踊りありの内容に子どもたちは集中して観ていました。

12/18 12月生まれの誕生会を行いました。

2023-12-18
 12月生まれの誕生会では、誕生児に好きな食べ物や好きな動物のインタビューを行ったり、お父さんやお母さんと協力をして”カプラ積みゲーム”を行ったりと各部屋でお楽しみをしました。またホールでは、リボンちゃんたちによる”しゅわしゅわダンス”や”ジンギスカン”の曲に合わせて先生たちでベルの演奏を行いました。先生たちの動きを真似しながら、音楽に合わせて楽しそうに踊っていた子どもたちでした。
 支院のお参りでは、園長先生が「おおきくなるっていうことは」という絵本の読み聞かせを行ってくださいました。
 12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます。

12/13 かつら・かえで 結婚式を行いました。

2023-12-13
学芸会が終わった後、子どもたちに仲良しのホシオくんとシマコさんから12月13日に行われる結婚式の招待状が届きました。前日から「明日は結婚式だから素敵な服着てくるんだ~!」と楽しそうにしていた子どもたち。
朝、会場であるホールに集まると「ちょっと寂しいから飾り付けをけしよう!」と素敵な案が出ました。1人1人ホシオくんとシマコさんのことを思いながらみんなで絵を描いたり、花を作って飾ったりしてホールを華やかな結婚式場に変身させました。
結婚式では、きく組の子どもたちが司会を務めました。また、余興では色えんぴつさんとのりこさん・のりおさんによる ♪イロトリドリの踊り、チョッキンさん・マジックさんによる ♪エビカニクスの踊りを披露し、最後はみんなで ♪みんなともだちを歌ってお祝いしました。
ケーキ入刀後には、『幸せになれるケーキ』のおすそ分けをみんなで食べて結婚式を終えました。
お土産に写真付きメッセージカードを貰い、ホシオくんとシマコさんと楽しく幸せな時間を過ごした子どもたちでした。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る