大谷すくすく日記
花まつり
2026-05-05
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目
年長組が参加する「花まつり」法要が東本願寺札幌別院で行われました。お釈迦様のお誕生をお祝いする日として、毎年行われています。男の子は稚児衣装を、女の子は着物を着て参加します。普段の本堂礼拝とは違う雰囲気に緊張する子もいますが、いつも手を合わせている『ほとけさま』のお誕生をお祝いする大切な行事であること、なかなか経験できない札幌別院の列座の方々のお経の中で行われる行道散華は子どもたちの心に残るものになると感じています。女の子たちも着物を着て、お化粧をして、ちょっぴり嬉しそうな姿でした。ご参加いただいた保護者の方もお寺を身近に感じてくださったり、大谷幼稚園の伝統行事に参加できたことを大切に想ってくださる様子がありました。年長の子どもたちも遊びの中で学びながらも、様々な行事を通しても自信をつけていきます。年長組のこれからが楽しみです。年中組と年少組は前日に、お釈迦様がお生まれになった時に甘い雨が降ったことから、「甘茶」を誕生佛にかけますが、その甘茶を飲み、また「子ども花まつり」では年長組のすてきな姿を見ています。みんなでお祝ができたことがとても嬉しい「花まつり」でした。



