本文へ移動

大谷すくすく日記

よもぎクッキング!

2026-05-22
カテゴリ:とら組,くま組
注目
 荒井山緑地で収獲してきた、よもぎを使いクッキングをしました。収穫したものをどのようにしようかと話した時に出てきたものの中から、フルーツケーキ(蒸しパン)とクレープを作ることにしました。昨年のクッキングの経験をいかし、プラスチックのナイフで果物を切ったり、考えトッピングをして、自分だけのケーキやクレープをつくりました。
 限られた材料と道具を使い、自分の想いを形にしようと工夫をし、食べるときは「おいしい」を言い続けながら食べる年長組の子どもたちでした。
「次どうぞ」
丁寧に切る姿…慣れてきていますね。
出来てきた~!!
中身がこぼれないように…
工夫をしてそれぞれのクレープをつくります。
上手にきれいに並べています。
うまくできました!嬉しそうです…
みんなで食べるとおししいね~。
TOPへ戻る