大谷すくすく日記
令和8年度 親子遠足
2026-05-29
カテゴリ:全体
オススメ
夜まで続いていた雨もあがり、時より晴れ間も見える中、『親子遠足』が行われました。年少組は、キッチンペーパーで作ったおにぎりに黒画用紙の、のりを巻き、それを持って園庭で食べるごっこ遊びや、年中、年長組は実際におにぎりをにぎって、グラウンドで食べるなど遠足を心待ちにしていました。『お弁当は、卵焼きを入れてきたの』『朝早く起きて、お弁当お手伝いして作ったよ』『雨が降らなくてよかったね』など、朝公園に来た子どもたちはとても嬉しそうに話しをしてくれていました。今年は、『中島公園』を散策しましたが、ちょうど緑がきれいな時期で、藤棚が素敵に咲いていました。先生方が考えた、中島公園内を散策するオリエンテーリングを親子でのんびりと楽しみ、時々クラスで仲良くなった子どもたちを通して、保護者の方々も仲良くして頂いている姿も見られ、とても微笑ましく感じました。待ちにまったお弁当の時間は少しどんよりとした空模様になってしまいましたが、公園で大好きなお父さん、お母さんと、友だちと食べるお弁当はとてもおいしかったことと思います。普段の保育だけでなく、このように保護者の方、子どもたち、私たち職員がつながれる時間も大切にしていきたいと思っております。朝からのお弁当づくり、そして様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

