本文へ移動

大谷すくすく日記

とら組 自然探検で旭山記念公園へ行ってきました!!

2021-05-17
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
とら組は、旭山記念公園へ自然探検に行ってきました。朝から雨が降っていましたが公園に着く頃には、すっかり雨も上がっていました。
雨上がりの公園には、どんな生き物と出会えるかな?という克也隊長からの質問に「ミミズ・カタツムリ・カエル…」と声があがりました。
探検に出発すると、すぐにカタツムリを発見!!実は、カタツムリは呼び名で本来は、“マイマイ”というらしく、“サッポロマイマイ”“エゾマイマイ”の2種類がこの公園ではいることを克也隊長から教えてもらいました。
どっちのマイマイかを見分けるのは殻ではなく、頭を見て黒線が入っていたらサッポロマイマイだそうです。
これは、どっちかな?雨上がりも重なり、次々に見つかるカタツムリさん達。
誰かかが見つけると自然と「サッポロマイマイ?エゾマイマイ?どっちでしょうか?」とクイズが始まります。
コガネムシも発見!!手の平に載せてみよう。
ダンゴムシもいたよ。幼稚園で見つけるダンゴムシより大きいね。
ここの道には、大量のミミズがいて「ミミズの道だ!!」踏まないようにとゆっくり歩く子ども達。
直接、手でミミズは触れないけれど…枝でミミズを捕まえることに成功!!
耳を澄ますと…チュンチュンと鳥の鳴き声も聴こえてきます。
最後は雨上がりにしかできない水たまりでチャプチャプ♪今回の自然探検も時間があっという間に過ぎてしまう程、楽しい時間となりました。
TOPへ戻る