本文へ移動

大谷すくすく日記

年長とら組・自然探検

2021-06-14
カテゴリ:とら組,年長組
注目
今回は幼稚園のグラウンドと境内で自然探検を行いました。
まずはグラウンドで“生き物パズル”に挑戦!!
一人一枚のパズルのパーツを拾って、それらを友達と合わせることで何の生き物が出てくるのでしょう…。
「パズルは得意だよ」と張り切っていた子ども達ですが…「あれ?あれ?」と呟きが出るほど難しいようで友達と一生懸命に力を合わせて頑張っていました。
そして…ついに完成!!生き物の正体は…ダンゴムシでした。
他にも、ザリガニ、クワガタ、カマキリがありました。
次は境内に移動して…メジャーを使った遊び♪
自然の中で20㎝のモノを探してみよう。ピタリ20㎝のモノはあるのかな?
50㎝にも挑戦!! 友達とつなげたらどうかな?
ピンク、赤、黄、緑の画用紙が登場。克也隊長から「この画用紙と同じ色を自然の中で発見してみよう。見つけて拾ったら、画用紙の上に載せて同じ色かなって確認してみよう」
次々に発見して持ってくる子ども達。しかし、「なんか緑は、ちょっと違うような…」と首を傾げていました。
自然の中には緑色はたくさんあるけれど、画用紙のようなハッキリとした緑色はなかなか見つけられないことに気が付く子ども達でした。
最後は克也隊長が用意してくれた目玉を使って…顔を作る遊びを楽しみました。
枝や花、石、切り株の幹、葉っぱ等を使って次々に顔が完成!!
影も使うと、「オバケに見えるね」と大盛り上がりでした。
こちらは、リボンを付けた女の子。
こちらは、「おーい!!って、叫んでいる人」に見えますよね。
この顔を見た瞬間「鼻水が垂れてますよー」と教えてあげたりと、普段慣れ親しんでいる境内ですがこのように新たなネイチャーゲームを克也隊長から教えて頂き、充実した楽しい時間となりました。
TOPへ戻る