本文へ移動

大谷すくすく日記

年長くま組・自然探検

2021-07-13
カテゴリ:くま組,年長組
7月12日、くま組は克也隊長との自然探検がありました。
今回も境内での活動です。
新しい発見が沢山ある自然探検が大好きな子ども達。
今日はどんな活動になるのかな?

同じカードの仲間を見つけよう!
まずは、地面に並べられた生き物カードを一人一枚取り、同じ生き物のカードを取った友達を探して仲間を作る活動でした。
「ミミズの人~!」「こっちこっち~!」と自分達で声を掛け合って、仲間を見つけることが出来ました。
仲間が集まったら、その生き物をイメージしたポーズを考え、披露しましたよ。
手のひら温度計で感じてみよう!
次は、自分の手のひらで色々なものを触り、温度を感じました。
克也隊長からは、「一番熱いものと、一番冷たいものを探してみてね!」と。
皆で色々なものを触ってみました。
何人かの友達が皆の前で発表をしてくれましたよ。
かくれんぼしているクリップを見つけよう!
克也隊長が「くさむらのかくれんぼ」という絵本を読んでくれました。
その後、木や茂みの中にクリップが隠されていることを聞き、ロープが敷かれた一定の距離から「目でよく観て探そう!」と話がありました。
見つけた時は、「あっ!あった!」と思わず声が出てしまいますが、それをぐっと堪えなければ、周りの友達もわかってしまいます。
気持ちを抑えることは難しい…!
克也隊長からは、「今日はクリップだったけれど、虫を探す時も同じだよ。そっと、じっくり観ることが大切だよ。」と教えてもらいました。

TOPへ戻る