本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 12月誕生会

2021-12-21
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
注目
12月はきりん組ぞう組合わせて2人の友達が誕生児でした。
子どもが先生役になり、インタビューをしてもらいました。
「好きな遊びは何ですか?」「積木です」と普段楽しんでいる遊びを思い浮かべながら堂々と答える子ども達。
お母さんにも質問をしてもらいました。「幼稚園で楽しい時間は何ですか?」「制作をしている時です」
「お母さんの作る料理の中で好きな物はなんですか?」照れながらもニコニコ笑顔で大好きなお母さんの質問を答えてくれました。
みんなから「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントを貰い嬉しそうな表情でかっこいいポーズを決めてくれました。
お楽しみは「餅つき競争」を行いました。先日餅つきをホールで見て行事に触れた子ども達。部屋でも「ぺったんこ」と言い友達と餅つきを楽しんでいました。
臼と杵を目指して二人ペアで走り、餅をつく子・合い取りをする子に分かれ3回ぺったんして次のペアにバトンタッチをします。
子ども達が力を合わせてついたお餅が二つできあがりました。あさみ先生が頭の上にみかんを乗せて登場し、みかんとお餅を合わせて何ができるか問いかけると「鏡餅!!」と答えてくれました。
誕生児の二人で力を合わせ鏡餅を作ります。バランスが難しく組み立てるのに苦戦する子ども達。そんな時に…
お母さんたちがお手伝いにきてくれました!さぁ無事に鏡餅は完成するのでしょうか?
無事に鏡餅が完成!!最後にみんなで餅つきの歌を歌い正月気分を味わいました。
TOPへ戻る