本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 自然探検

2021-12-20
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目
年長になってから初めてみんなで行く中島公園。そして何より雪の中での自然探検は今回が初めてです。今回もドキドキワクワクしながら登園する子ども達の様子がありました。手袋、帽子、スキーウェアをしっかりと身につけ、克也隊長とバスに乗って出発!

中島公園に到着し、沢山降り積もった雪を見ると子ども達も、そして私達保育者も遊びたくて仕方がありません。雪が入らないように、もう1度手袋・足カバーをチェックして…
いざ、雪遊び!早速お友達に雪玉を当ててみると、「やったなー!」と雪合戦が始まります。そこから綺麗な雪玉、大きな雪玉作りに熱心になる子どもや、雪玉をどれくらい遠くに飛ばせるか、上に振り上げた雪玉をキャッチできるかなど、それぞれ子どもが楽しいことを見つけ夢中になって遊ぶ姿が見られました。
他にも、誰もまだ踏んでいないフカフカの雪にダイブ!
雪に体を埋めてみると、なんだか心地良いね。あれ、出られなくなってない!?
雪の上に大きく絵を描くのはなかなか難しい・・・と雪アートを楽しむ子どもも。
こちらは全身を使って! 気持ちいい~。起き上がると雪に蝶のような形ができていました。
山の上で、一列になって座っていると…
「この大根美味しそう!」と迫力満点の大根抜きが始まりました。
また、克也隊長がリュックから取り出したのは大きなビニール袋!
ビニール袋に座ることで一気にスピードが速くなります。楽しい!
克也隊長との雪遊び
広場を移動する際、雪のたっぷりと積もった木がありました。克也隊長が木を揺らしてみると、パラパラと雪が降り落ちてきます。それを見た子ども達は目を輝かせ、木の下へと集まります。
「雪が降ってきたぞー!」「冷たーい!」と声をあげながら、克也隊長に何度も何度も木を揺らすようお願いする姿が見られました。頭も顔も真っ白けです!
克也隊長が柔らかい雪を大きくくり抜きました。みんなが息をのんだその瞬間・・・!
ドシャー!雪爆弾をくらい、子ども達は大笑い。自分もやってみたいと、雪をくり抜くことに挑戦する子どもの姿もありました。
克也隊長は力持ちです。みんなの身体を軽く持ち上げ、柔らかい雪の上にボフンッと乗っけてくれました。
すっぽりと雪に埋まっている姿が何とも可愛らしいです。雪に沢山触れながら、克也隊長としかできない遊びを今回も精一杯楽しみました。


TOPへ戻る