本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 お楽しみ会・大掃除の様子

2021-12-27
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
注目
ぞうぐみ
ひよこ組のコンサートに招待してもらい音楽に合わせて歌う姿に「僕たちもコンサート開きたい!」「踊りたい!」とやってみたい気持ちになった子ども達。好きな歌や、披露したい事を出し合いチームを決めました。「衣装はどうする?」「リボンつけよう!」「マイク作ろう!」と必要なものを自分達で用意し、みんなに発表することを楽しみに取り組みました。お楽しみ会の様子をお伝えします。
「僕たちはウルトラマンチームです」と各チームずつ何をするか発表し合いました。
「みんなでお揃いの帽子つけない?」とチームで話し合いどんな衣装にするかを決めました。
お楽しみ会当日は、友達と一緒に踊りや歌を披露することを楽しみ大盛り上がりでした。
観客からも手拍子があったりポーズを真似してみたりと笑顔溢れるお楽しみ会になりました。
友達と一緒に表現することを楽しんだ子ども達。三学期もクラスのみんなと楽しい気持ちを共有し、自分らしさを表現できるように取り組んでいこうと思います。
きりん組 お楽しみ会のようす♪
きりん組も、ひよこ組の演奏会に招待してもらい「私達も何か楽しい事したいよね!」との声が上がり、お楽しみ会を開くことになりました♪
子ども達に好きな曲を聞き、その中から1曲選んでチームを組み、友達と一緒に衣装や振り付けを考えました。
「こんな振り付けどうかな?」「ウルトラマンの衣装をお揃いで着ようよ!」「マイク作ろうよ」等と
チームごと話し合いながら考えました。

当日は、素敵な歌や踊りが盛沢山で、とても可愛らしかったですよ!
その様子を紹介します!

「あなとゆきのじょうおうチーム」です。イントゥジアンノゥンの曲に合わせて、お揃いのスズランテープで作ったスティックで素敵な踊りを披露してくれました⛄
「かめんらいだー りばいすチーム」です。ここのチームは、曲に合わせてピアノ、ドラム、ボーカルの楽器演奏を披露してくれました!とてもかっこいいですね♪衣装も自分達で考えて作りました!
「うるとらまんとりがーチーム」です。ウルトラマンになりきって歌いました。ダンボールや画用紙を貼ってウルトラマンの衣装を作りました。最後はかっこいいポーズでキメました!
「どらえもんちーむ」です!緊張しながらも「ドラえもん」の歌を歌ってくれました。首に付けた金色の鈴がとっても似合っています!
「とろぴかりゅーじゅ ぷりきゅあチーム」です。プリキュアが大好きな4人です!歌う前には、好きなプリキュアを教えてくれました♪
「めいくゆーはっぴーチーム」です♪ニジューになりきり可愛い踊りを披露してくれました。観ていた周りの子も一緒に踊りを楽しみました♪
「しーくれっとたっちチーム」です。スノーマン好きな3人が歌を披露してくれました。ノリノリでサビを歌ってくれました!
「きかんしゃ とーますチーム」です。口笛を吹くパートの息がぴったりでしたよ♪
友達の発表が終わると温かい拍手をしたり、「上手だったね!」と声を掛ける姿がありました。
最後に、きりん組全員で運動会で行った「あいうえおんがく」を踊りました。
きりん組お楽しみ会は盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
2学期は友達と一緒に何かを創り上げる経験を沢山出来ました。これから冬休みに入りますが元気に楽しく過ごしてくださいね。
3学期も遊びの中で協力したり考える経験をしていき、子ども達の力をのびのびと伸ばしていけたらと思っています。
きりん組ぞう組 部屋の大掃除をしました
毎日使っているロッカーの中のほこりを取り、雑巾で仕上げ拭きをして綺麗にしました。「椅子も拭いてね」と声を掛けると、「ののさまのところも掃除しよう」「トイレの前のベンチも綺麗にしようか?」「本棚も汚れてるかも」と、自分達であちこち気付いて掃除を進めてくれました。ピカピカになった部屋を見ながら、「とっても気持ちいね」と満足げな子ども達。三学期もピカピカなお部屋でたくさん遊ぼうね!
TOPへ戻る