本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 12月のお誕生会とお楽しみ会

2021-12-28
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
年長組12月の誕生会が行われました!
12月生まれの友達はこの3人!格好良くポーズも決まっています。

6歳のお誕生日おめでとう!
年長全員でお祝いをした、誕生会の様子をお伝えします。

もうすぐ2021年も終わりを迎えようとしている今、まず主役の3人にこんなインタビューをしてみました。『2021年思い出に残っていることは?』
名前・年齢と共にみんなの前で答えてくれました。
「私は”おもいでつくろうDAY”が一番思い出に残っています。」聞いているみんなも「あ~!かき氷美味しかった!」「おまつりスキヨさんも来てくれたよね」と思い出を振り返りながら共感する様子が見られました。
こちらは紐ゴマ名人のお友達。「僕は紐ゴマをすることが楽しかった!」コマの回し方をみんなに披露してくれました。
「私はみんなで行った動物園が楽しかったです。」何の動物が思い出に残っているかを尋ねると、「猿!」
ということで、みんなに猿のまねっこをしてもらいました。インタビューに答えてくれたお友達に、誰が1番猿になりきれているか見てもらうと…?
悩んだ末、選ばれたのはこのお友達!「ウッキー!」と確かにお上手でした。3人の素敵な答えに、みんなで楽しく1年を振り返ることができました。
みんなから歌と「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントが、園長先生からはカードのプレゼントがありました。
そして、今日来てくれた保護者の方もお父さんお母さんとなって6年目の誕生日。「いつもありがとう」の気持ちを込めて3人から冠とカードを渡します。するとなんと、偶然に会が行われた23日が誕生日だというお父さんがいらっしゃいました!おめでとうございます!
12月誕生会のお楽しみ会では、なんとサプライズゲストが・・・!
大谷幼稚園では今、年長から年少全ての学年で『紐ゴマ』遊びが流行っています。幼稚園では、3回連続でコマを回せた友達は「紐ゴマ名人」としており、名人になった友達の姿を見ながら、自分も挑戦してみようと取り組む子ども達の姿が沢山あります。そこで、子ども達の刺激となるよう、ある方々に幼稚園にお越しいただきました。
その方というのは、大谷たくやさん率いる大人のコマ名人達!
子ども達はコマ名人と聞いて興味津々の様子です。早速、名人達にコマ回しを披露していただきました。
コマを回す台の上に、さらに小さい箱を用意し見事その中でコマを回す名人。
次は手のひらでコマを回す名人。
この技は「綱渡り」。まさにコマが綱渡りしているように紐の上で回り続けます。
その他にも多くの技を見せてくれた名人達。最後は3人同時に、コマをお盆の上へと乗せました。子ども達も保育者も大歓声を上げます。
その後年長はクラスごとに、名人達にコマ回しを教えてもらったり披露したりしました。
コマ回しをしたことがなかったというお友達も、名人達の姿を見て積極的に回し方を聞きながら練習に取り組みます。
そして、大谷幼稚園での名人達はどんどんと新しい技に挑戦していきました。
名人のようにお盆に乗せられるでしょうか…!お見事!
子ども達全員がコマに触れ、名人達のおかげで本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。始めて回すことができたという子どもも多く、名人達に「ありがとう!」とハイタッチをしてお別れです。
その日からさらに、大谷幼稚園では紐ゴマブーム!どんどんと大谷幼稚園での名人も増えていきます。昔遊びを通して名人達との触れ合いを楽しむことができました。3人の名人達、本当にありがとうございました!
TOPへ戻る