本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 自然探検

2022-05-20
カテゴリ:きりん組,ぞう組
注目
5月19日(木曜日)、自然探検をしました。
幼稚園のグラウンドや境内で、克也隊長と一緒に虫探しをしました。
今、年中組では色々な虫に興味を持っている『虫発見隊』や『虫博士』が沢山いるので、とても楽しく活動に参加していました。

隊長のリュックから次々と出てくる虫の写真に興味深々。
見つけた虫は虫かごに入れてみんなで観察しよう。
『モノアラガイ』の殻が沢山落ちているよ
「木の枝を使って葉っぱをめくると下に虫が隠れていることが多いんだよ」と教えてもらい、すぐにやってみると…。ダンゴムシ発見‼
「ビオトープにはアメンボがいるんだよね~」と探しています。
初めて克也隊長と一緒に遊んで、とても大喜びのきりん組でした。
「みんなの目で沢山の虫を見つけてみよう!」と克也隊長のお話を聞いて、虫探しが始まりました。
湿った所が好きな虫は、落ち葉の下にいることを教えてもらい、枝を使って掘っています。
飛んでいるチョウチョはいないかな?網を持って探すお友達もいます。
糸に繋がった青虫。おしりをチョンと優しく触ると、どんどん上に登っていく面白い様子も見れました。
克也隊長と一緒に沢山の虫を見つけて楽しみました。
捕まえたアメンボやダンゴムシは、みんなで観察したあとに、おうちに帰します。また元気な虫を探そうね!
TOPへ戻る