本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 りんご狩りに行きました!

2022-09-26
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
 年長組、八紘学園までりんご狩りに行きました!りんご狩りをとても楽しみにしていた子どもたち。先週から「来週の月曜日はりんご狩りだよね!大きいりんごが取りたいな~」とワクワクしている様子がありました。
 バスの中では、図鑑や写真などを見て、りんごが育つ過程やりんごの品種などを子どもたちと一緒に確認をしました。
 八紘学園に到着すると、子どもたちの目の前にはりんご畑が広がっており、「沢山りんごがなってる!おいしそう~」とうっとりしている子どもたちでした。
 りんご狩りの前に、職員の方に子どもたちは「美味しいりんごの見分け方」や、「りんごはなぜ赤いのか」などの質問をしました。すると、職員の方から「おしりが黄色いものが美味しい」ということや「赤色は美味しく見える色だから、りんごは赤くなったんだよ」ということなどを教えてもらった子どもたち。りんごの獲り方のレクチャーも受け、早速りんご狩りの開始です。木には大きくて真っ赤なりんごが沢山で、どのりんごも美味しそう、、。子どもたちは「どれにしようかな~」「こっちの方がおしりが黄色い!」と真剣に選びながら、とっておきのりんごを選んでいました。獲れたてのりんごの匂い嗅ぎ「りんごのいい匂いがする!」と興奮している様子がありました。
 りんご狩りが終わりバスの中では、どのようにりんごを食べようか考え、「りんご丸かじりする!」「アップルパイにして食べる!」などと教えてくれる子どもたち。落とさないように、大切に両手でりんごを持って帰るのが印象的でした。
 幼稚園に戻り、年少、年中の部屋にそれぞれお土産のりんごを届けに行きました。年下の組のお友だちの喜ぶ姿に、嬉しそうにしている子どもたちでした。
TOPへ戻る