本文へ移動

大谷すくすく日記

きりん組 円山動物園に行きました

2022-09-30
カテゴリ:きりん組
オススメ
久しぶりの園外!みんなで円山動物園へ出かけました。
「雨が降ったらどうしよう…」と心配している子もいましたが、当日は天気も良く、動物園日和でした♪

「きりんは4メートルもあるんだって!」「首がながいのは木の上の葉っぱを食べるからなんだね!」
「ぞうのウンチとーってもおっきい!」「ちょっと動物のにおい臭いね…」と知ったことを話したり
「ここに暮らしている動物なんだ」と看板の地図を見たり、オランウータンの鳴き声にびっくりしてしまう子、
動物だけではなくナナカマドの実と葉が赤く色づいていることに気づき秋を発見した子など
動物園で沢山のことを見て感じることができました。
以前、敬老の日の活動の時に読んだ絵本で、
「僕のひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃ………ひぃおじいちいゃんは実はサル」と聞いたときに、「ほんと!?」と言う子や「先祖はサルなんだよ!サルとヒトは似てるんだよ!」と子どもたちの反応がありました。


「ほんとに似ているのかな?自分と似ているところを見つけてみてね!」と事前に晴香先生からみんなに宿題がありました。

動物園の翌日、朝の会で子どもたちに似ているところを問いかけてみると

・耳の形が私とおんなじ!
・おでこの色が肌色だった
・木登りが得意なところ!
・お顔とおしりの形が似てる!色は赤かったからちょっと違うけれどね!
・目の色が同じだった!黒!

違うところもあるけど、似てるところも沢山あり、”同じ”を見つけることができ、盛り上がりました。

来月も動物園に行く予定です。「次は、シロクマ見たいな」「ヘビもいるみたいだよ」と動物園のマップを見ながら、次回も楽しみにしている子どもたちです。
TOPへ戻る