本文へ移動

大谷すくすく日記

秋の遊び満喫しています!

2022-10-27
カテゴリ:全体
吹く風がひんやりと冷たくなってきましたね。秋がだんだんと深まってきましたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。年少組の子どもたちは、雨どいを使って、拾ってきたどんぐりを転がすため、『どんぐりスライダー』を作っています。どこまで転がるのか、わくわくしながら遊んでいる姿に、夏の間、年長や年中組の子どもたちが水を使って楽しんでいるのをしっかりと見ていたのだと感じています。その他に、石鹸を細かく削り、そこに水を入れて泡だて、土で作ったケーキにのせるとまるで本物のように大変身!この遊びも年長組がゆっくりと年少組に伝えており、何度も何度も繰り返すうちにちょうどいい硬さのクリームを作れるようになった年少組です。
その他に、紅葉がとてもきれいなので、落ち葉を使っての制作も盛り上がっています。今日は落ち葉を洋服に見立てて、それぞれ人魚や女の子を作っていました。そして、毎年楽しんでいる染物コーナーは、マリーゴールドや玉ねぎの皮を使って染液を作り、ボタンや石を輪ゴムでくくり、それぞれの模様を作り楽しんでいます。世界にひとつだけの作品が出来上がるので、何度も挑戦する子もいます。ここでも異年齢の関わりがあり、ボタンをくくる動作が難しい年少組には年長組がじっくり伝えてくれます。
グラウンドでは鬼ごっこ、園内でもどんぐりスライダーが作られていたり、廃品で動物を作る子、おしゃれごっこ(ドレスやイヤリングを作っています)など園内の遊びも盛り上がっています。子どもたちの遊びを見ていると、自分たちでどうしたらもっと楽しめるのか試行錯誤している姿があります。すぐに保育者が答えを伝えるのではなく、子どもたちが意欲的に取り組むことによって、幼児期に育てたい力が育まれいくと思います。ここでは紹介できていない遊びもありますので、またお知らせしますね。
TOPへ戻る