本文へ移動

大谷すくすく日記

資生館小学校で劇を見ました!

2022-11-18
オススメ
  大谷幼稚園ではなかよし発表会に向けて、活動をしている真っ最中。そんな中、資生館小学校の皆さんから、劇の観劇の招待をして頂きました。年長組のみんなにそのことを伝えると、「また小学校に行けるの!?やったー!」「どんな劇をするんだろう~!」とワクワクしている様子でした。
 まず最初は3年生の器楽演奏です。様々な楽器を使っての演奏を聞き入り、「この曲聞いたことあるね」「あの楽器はなんだろう、、」とひっそり話をしている様子がありました。幼稚園では見られない大きな楽器を見て、目を輝かせる子どもたち。器楽演奏の後には息がぴったりのダンスを見て、「かっこいい~」と小学生に憧れの眼差しを向けていました。
 次は、4年生の劇『ごんぎつね』です。『ごんぎつね』の話を真剣な表情で聞く姿があり、「可哀そう、、」と少し目を潤ませるなど、子どもたちの心の動きも見られました。
 最後に先月、玉人形を見せてくれた、4年生のお兄さん、お姉さんにビデオレターのお返しをしました。「ビデオレター喜んでくれたかな、、」と子どもたち。きっと喜んでくているよ!と伝えるとニッコリ笑顔で嬉しそうな様子でした。
 今回の資生館小学校との交流会で、小学校進学の期待と、なかよし発表会に向けての気持ちが、ぐんと高まったことと思います。みんなで心を一つに創るなかよし発表をぜひお楽しみに‼
TOPへ戻る