本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 12月生まれのお誕生日会

2022-12-21
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
年長組で12月生まれのお誕生日会がありました。
今回はとら組2人、くま組2人のお友だちが誕生日でした。笑顔が素敵ですね!
みんな、お誕生日おめでとう!!
 最初にみんなで誕生日の友だちに歌のプレゼントをしました。ステージ上にいる子どもたちは、少し緊張気味でしたが、ニコニコ嬉しそうでした。
 そして誕生日の子どもたちにインタビューをしました。「おうちの料理で一番好きものは?」という質問に「ハンバーグが一番好き!」「お母さんが作る餃子が好き!」とすぐに答える子どもや、少し考え「ん~、全部好き」と答えていました。後からこっそり「お母さんの料理全部おいしいから選ぶの難しかったよ」と伝える様子がありました。インタビューの後は担任の先生から誕生日カードのプレゼントがありました。受け取ると、大事そうに眺めている姿があり、ほっこりした気持ちになりました。
  次は子どもたちみんなが楽しみにしている、園長先生からのお楽しみのサッカーチャレンジです!園長先生の「レッツ、チャレンジ!!」の掛け声の後にゴールめがけてボールを蹴ります。子どもたちはボールを力強く蹴り、見事、華麗なゴールを決めました。園長先生から「ブラボー!」の言葉と一緒にグリーンカードを貰い、嬉しそうな表情を浮かべていました。
 最後のお楽しみではパネルシアターで干支のお話を見ました。お話が始まる前、子どもたちに干支が何個あるのか、何の動物がいるのかを聞いてみると、みんなで声を揃えてすべての干支を答えていました。さすが年長組ですね!
 お話が終わり子どもたちと物語を振り返ると、「干支に入ることが出来なかった猫が可哀そう」「ネズミずるいね」など様々に感想を述べており、物語の内容を理解している様子も見られました。
 
TOPへ戻る