本文へ移動

大谷すくすく日記

とら組 自然探検

2023-01-24
カテゴリ:とら組,年長組
注目オススメ
 とら組、1月23日に中島公園で自然探検を行いました。連日の雪で中島公園には沢山の雪が積もっており、克也隊長と雪遊びを様々な方法で楽しむことが出来ました。克也隊長とご挨拶をし、さっそく自然探検の始まりです。大きな坂をお尻で滑ったり、ころころ転がったり、雪合戦をしたり、寝転がり日向ぼっこをしたりと、雪との触れ合い方は子どもたちそれぞれ。
 思う存分楽しんだ後、雪がどっさりと積もった広場に移動しました。広場に広がる真っ白な雪を見て、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。それから克也隊長に雪の楽しみ方を教わりました。まず、雪を踏みしめ形を作ります。そして下を削り、みんなで力を合わせて持ち上げると、大きな雪の塊を持ち上げることが出来るのです。子どもたちは失敗しても何度も挑戦し、息を切らせながら作る様子がありました。みんなで力を合わせ、雪の塊を持っている時の子どもたちの達成感にあふれた顔が印象に残っています。成功した後も、「次はもっと大きいのをつくろう!」と何度も作り、「幼稚園に戻ったらみんなに教えてあげたい!」と張り切る様子も見られました。
 目一杯体を動かし遊んだ子どもたち。バスの中で「雪がいっぱいで楽しかった~!また雪が沢山積もったら中島公園に行きたい!」と心から楽しかったという気持ちが伝わりました。
TOPへ戻る