本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 1月生まれのお誕生日会

2023-02-01
オススメ
 年長組で1月生まれのお誕生会がありました。
とら組2人、くま組3人の友だちがお誕生日でした。みんなおめでとう!

 みんなでお誕生日の歌のプレゼントをしたあとにインタビューをしました。ステージの上で少し緊張した様子がありましたが、堂々としている姿があり、年長らしさを感じました。インタビューでは小学校で楽しみなことを聞いてみました。みんな勉強が楽しみという事で、何の教科が楽しみか聞いてみると、算数、体育、音楽と様々に答えていました。インタビューのあとは担任の先生から誕生日カードのプレゼントです。年少、年中の頃よりも大きくなった手形を隣の友だちと見せ合い、嬉しそうな様子が印象的です。
 続いてみんなが楽しみにしている園長先生からのお楽しみの”サッカーチャレンジ”です。みんなからの大きな声援に答えるかのように、誕生児は見事華麗なゴールを決め、園長先生からグリーンカードのプレセントを貰いました。
 最後のお楽しみではパタパタカードめくりゲームをしました。ゲームは白熱し、戦っている子どもも応援している子どももみんな全力な様子でした。負けたことが悔しくて涙が出てしまう様子もありましたが、「最後まで絶対に負けないぞ!」と言う気持ちがとら組からもくま組からも感じ取れました。
TOPへ戻る