本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 よもぎパーティー

2023-05-25
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
よもぎ会議をしよう!
よもぎ採りに行った帰りのバスの中で、よもぎを使ってどんなものを食べたいか、子どもたちに聞いてみました。すると、”パンケーキ”、”おだんご”、”むしぱん”など、沢山のメニューがでてきました。その翌日、クラスごとによもぎ会議を行いました。会議の結果、メニューは二つに絞られ、”よもぎパンケーキ”と”よもぎだんご”に決まりました。「ちいさいお友達にも食べてもらいたいよね。」という優しい声も上がり、「おだんごはちいさいお友達は喉に詰まってしまうかもしれないよね。」「ちょっと危ないね」「みんなで食べる時は、パンケーキ!年長組だけで、よもぎだんごを作ろうよ!」と話がまとまりました。よもぎだんごのトッピングは、あんことみたらし、きな粉に決まると、自分のエプロンや三角巾の確認をし、当日まで楽しみにする様子がありました。
よもぎパーティー第二弾!
さて、よもぎパーティー当日、朝のお外遊びが終わってからパーティー開始の予定でしたが、その時間まで待ちきれずに、登園するとすぐにエプロンと三角巾を身に付けるお友達もいました。はりきる子どもたちがとても可愛かったです。

よもぎパーティーが始まると、わくわくとした表情で先生の話を聞く子どもたち。必要な道具やものを一つひとつ確認し、「穴が開いているおたまは…、すくう時に使うんだよね?」と、何に使う道具なのかをみんなで話しながら、クッキングが進んでいきました。

「白玉粉と水だけでも作れるけれど、お豆腐を入れるともちもちの美味しいおだんごができるんだよ。」「よもぎはミキサーで細かくしたものを入れて、こねるよ。」と先生の言葉を聞きながら、子どもたちも材料を入れるお手伝いをしました。先生がこねて、生地が変わっていく様子を見て、「だんだん固まってきたね!」「おだんごに近付いてきたね!」「よもぎの色になったね!」と、変化を楽しむ姿もありました。

その次は、いよいよ子どもたちの出番!よもぎを丸めるお手伝いです。「丸めた後に、まんなかをへこませるのがコツだよ」と聞くと、丁寧に丸めながら指で形を整える様子があり、小さいおだんご、細長いおだんご、大きめなおだんご、色々なかたちのおだんごができあがりました。

グループ毎に、お鍋にそっとおだんごを入れ、ゆであがるまで待ちます。「なんのトッピングにしようかな~♪」と、トッピングを考える子どもの様子もありました。ゆであがると、自分で盛り付けて、「いただきます!」

「お味はどう?」と聞くと、「美味しい!」「もっと食べたい!」「お代わりしてもいい!?」と大満足の子どもたちでした。お代わりも大行列で、きれいに完食しました。

”みんなでつくると楽しいね””みんなで食べると美味しいね”と、よもぎパーティーを楽しんだ子どもたちでした。またクッキングしようね。


とら組の様子
くま組
TOPへ戻る