本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組円山公園に行きました!

2020-09-18
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
今日は、園長先生が隊長となり円山公園にどんぐりを拾いに来ました。
バスの中で、どんぐりの種類を覚えてきた子ども達。おならじゃなくて『コナラ!』と言いながら探す子、大きなものを見つけようといい目を使いながら探していきました。
どんぐりを拾いながらどんどん進んでいきます。みんなのいい目で実はペットボトルで作った『どんぐりポスト』はこの時点で満杯になっていました。
大きな木を発見!みんなで手を繋いでちょうどぐらいの大きさでした。
少し小道を進んで行くと小さな川が流れていました。園長先生が何か発見したようです。
お父さんがお家で飲むビールの原料でもある『ポップ』が落ちていました。
川の向こう側に池があり、そこでまた発見!!さて何がいたでしょうか。
なんとカモの親子がのんびり泳いでいたのです。
みんなでそーっと近づき、カモの近くまで行ってみました。
靜かに近づいたので、カモの親子をじっくりと見ることができました。みんなと同じようにお母さんが大好きなカモの子ども達でした。
スタート地点に戻ってくると、ちいさな山を発見。ここで少し遊ぶことにしました。
どんぐりみたいにコロコロ転がってみたり、トンボがたくさん飛んでいたので、素手で捕まえる子もいました。グラウンドでいつも捕まえているので、触れることも平気なようです。
最後はみんなで記念撮影です。たくさん拾ったどんぐりは、普段の遊びの中でたっぷりと遊びたいと思っております。こま、ネックレス、どんぐりパン、どんぐりクッキーなど作りたいものであふれている年中組。どんぐりでたっぷり遊ぼうね。そしてまた、園長先生とお出かけに行こうね。
TOPへ戻る