本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 りんご狩りの様子

2020-10-02
八紘学園の果樹園でりんご狩りをしてきました!まずはお兄さんからりんごのもぎ取りかたなどを教えてもらいます。質問コーナーでは年長組の子ども達から「美味しいりんごの見分け方」や「どんな品種があるか」などの質問が出ていました。
今回収穫させていただくのは「つがる」でした。真っ赤で大きいりんごはどれかな…と、じっくり見比べながら探しています。「全部おいしそう~!」と、声が聞こえてきます。
「これに決めた!」 枝が傷まないように、優しく丁寧にりんごをもぎ取ります。みんなとても上手です!
収穫したりんごを友達と見比べて大盛り上がり。「早く食べたいね~!」「丸かじりしたいな!」と会話も弾みます。
りんごは落とさないよう大切に、果物ネットに入れてから袋にしまいました。まだ収穫をしている友達を応援する姿がありました。
幼稚園に戻ってからは、年少組や年中組のクラスに行きりんごを見せてあげました。「みんなの分のお土産もあるよ!給食で食べてね。」
帰りのバスでは、布でりんごを磨くとツヤが出ることを先生から教えてもらい、早速実践していた子ども達。服で擦ってツヤツヤにしていました。「きれい!」と大喜びでした。誰のが一番ピカピカになったかな?
自分で収穫したりんごは1人1つ家に持って帰るけれど…。その前に少しお味見!1つのりんごを切り分けて、みんなで食べました。「シャキシャキで美味しいよ!」「すごく甘いね!」
次のお出掛けは、円山登山です。園外保育が大好きな子ども達は今からわくわくが止まらない様子です。
円山登山も、楽しみだね!
TOPへ戻る