本文へ移動

大谷すくすく日記

第96回 運動会

2020-10-05
カテゴリ:全体
注目
前日の晩に降った雨で、グラウンドの芝生が濡れてしまい、子ども達の安全を考え1日延期となった運動会。
例年とは違い、今年は、コロナウイルス感染症を防ぐことを第一に考え、学年ごとに開催をしました。
この運動会を通して、子ども達の育ちをしっかりと受け止め、これからどんな経験をしていくのかが大切になっていきます。
普段の生活の中で、この育ちが発揮できるように、しっかりと保育を考えていきたいと思います。
保護者の皆様、運動会におきまして、たくさんの大きな拍手や応援ありがとうございました。ほんの少しですが運動会の様子をお伝えいたします。
年中組
年中組は、クレヨンくんから応援のお手紙が届き、大喜びの子ども達。ふしぎなともだちリレーでは、ペアの友達と息を合わせて走ります。
いちに、いちにと息を合わせて走ります。慌てたら大変!転ばないように、頑張れ!!
コーンを回る時はちょっとスピードを落とします。みんなとっても上手です。
靴が脱げるハプニングもありましたが、最後まであきらずに走り、みんなで作った乗り物、きりん組は『チーターくん』ぞう組は『おばけバイク』に乗って走ることができました。かっこよかったよ、年中組!
遊戯『イロトリドリ』では、たくさんのお客さんを前に緊張する様子もありましたが、踊っていくうちにいつもの表情になっていきました。
遊びや朝の会の時間に楽しんで取り組んでいた子ども達。この遊戯が大好きなことが見ていて伝わってきます。
最後にクラスで円になるところも、みんなの心と心がつながり、バッチリ大きなきれいな円ができました。
年少組
帽子にうさぎの耳をつけて、うさぎになりきった年少組の初めての運動会
はやあしうさぎみたいに、元気いっぱい走ります。
走るの大好き年少組!笑顔で走る姿に大きな拍手が起こっていましたよ。
『うさぎなんだよね』のお遊戯も楽しくウサギのようにピョンピョン跳ねながら踊る姿はとてもかわいらしかったです。
ちょっぴりドキドキしたけれど、大好きなうさぎになりきって楽しむことができました。素敵だったよ、年少組!
年長組
年長組のよさこいは円陣から始まります。声も大きく、気合十分です。
僕たちのよさこいを見て!僕たちが幼稚園のリーダーだ!と気迫を感じる踊りでした。
掛け声も大きく、見ていると子ども達の踊りに引き込まれていきます。
最後は全員で大きな円になります。
中心では、代表の二人が自分たちで作った旗を力いっぱい振ります。
年長組らしい、素晴らしいよさこいに会場は感動に包まれていました。
最後はリレーです。各クラスで気合を入れます。勝ちたいという気持ちが伝わってきます。
どちらのクラスが勝つのか最後の最後まで分からない、とても良い勝負でした。
心をつなげて、みんなで力を合わせる事、子ども達の想いが伝わるリレーでした。勝ったクラスも負けたクラスもみんなで力を出し切り、最後はとてもいい表情をしていた子ども達です。
TOPへ戻る