本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 園外保育 旭山公園

2020-10-16
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
前回は夏の初めに行った旭山公園。秋へと季節は変わり、公園の木や草、虫たちはいるのかな、五感を使って見つけて来ようとなりました。
天気は両クラスとも不安定でしたが、様々な発見がありましたよ。
きりん組
きりん組は、秋を見つける他に、シジュウカラやアカゲラという鳥も探してみようとあやか先生からお話がありました。
夏とはどんな違いがあるのかな?みんなで見つけよう!エイエイオー!
進んで行くと、顔よりも大きな葉っぱを発見!お面を作ってみました
カレーパンマンだよ!
私たちは葉っぱを羽にして、『鳥ガール』に変身!
どんな秋があるかな?わくわくしながら進んで行きます。
緑、黄色、赤とコントラストがとってもきれいでした。
たんこぶがある木を発見!どこかにぶつけたのかな。
甘いにおいはカツラの木の葉です。綿あめような甘いにおいがしますよ。
今日は幻の鳥、クマゲラにも会いたかったのですが、なかなか会えません。
あっ‼幻の鳥発見!
と思ったら、人形でした。いつか会いたいな、クマゲラ…。
ちょうど帰る頃、雨が強くなり記念撮影をして帰ってきました。今度はいい秋晴れの日にお出かけしようね。
ぞう組
きりん組のみんながお見送りをしてくれて、出発したぞう組。
秋をたくさん見つけるぞ!と出発しました。
前回と同じ道順で、階段を下りて公園の中を進んで行きます。がこのころから雲行きが怪しくなってきました。
雨が本格的に降ってきてしまい、木陰で雨宿りです。早くやまないかな…。
雨宿りをしていると、ススキを発見!十五夜で幼稚園にも飾られていたのを覚えていたぞう組です。
カッパを着て、すこし雨が弱まったところで、出発です。
ぞう組は、お気に入りの落ち葉を一枚見つけようとなり、みんなそれぞれ形や色を見て見つけています。
でも、雨は少しづつ強くなってきています…。
本当はもっとゆっくりと散策をしたかったのですが、残念ながら雨が本格的に降ってきてしまったので、幼稚園に帰ることにしました。でも木の葉のコントラストはとてもきれいで、子ども達もお気に入りの一枚を見つけることができたようです。
ぞう組も、今度はいいお天気の日に秋を見つけに行こうね。
ぞう組の子ども達が拾ってきたお気に入りの一枚の葉っぱは、魚やお母さんのドレス、時計などに変身しています。葉っぱから色々なイメージを持てる力が養われていますね。子ども達の発想力は素敵です!
TOPへ戻る