本文へ移動

大谷すくすく日記

年長くま組 自然探検で中島公園に行ってきました!

2020-12-14
カテゴリ:くま組
オススメ
今回は、真っ白の雪景色になった冬の中島公園を探検してきました。
丘を見つけると、頂上までダッシュ!みんなでコロコロと転がったり、克也隊長の足の間から尻滑りを楽しみました。
楽しそうな歓声が響きましたよ。背中を押してもらうのでよく滑ります。
真っ白な雪に足跡をつけるのって気持ちいい! 足で大きな絵を描いたよ。
広場では、全力で鬼ごっこをしました。鬼になったら、タッチの代わりに雪玉を投げる冬ならではのルールです。
大きな池は凍り、雪が積もって一面真っ白でした。橋の上からきれいな雪景色を堪能です。よく見るとカモの夫婦もいましたよ。
克也隊長が松の枝をユサユサと揺らすと… ふわふわの雪がファサファサと落ちてきました。「キャー!」「もう1回して!」「自分でもやってみる!」と大盛り上がりでした。
ゴロンと寝転んで、手を上下に動かすと… 「見てみて!ちょうちょみたいだよ!」羽が生えました。足も動かすと、リボンの形になりました。みんなで寝転んで見た青空はとてもきれいでした。
中島公園には立派な木がたくさん!ぐんぐんと木登りに挑戦するお友達もいました。
探険の最後は、二人一組になって腕の長さとピッタリの木を探すゲームをしました。「二人分の長さの木は、だいたい30才くらいなんだよ。」と、克也隊長に豆知識を教えてもらいました。3~4人でピッタリの木だと、40年~50年くらい生きている木なんですって! 自然の中で、たくさん身体を動かして遊んだ気持ちの良いお出かけになりました。
TOPへ戻る