本文へ移動

大谷すくすく日記

もちつき

2020-12-18
カテゴリ:全体
オススメ
新し年を迎えるために、毎年行っているもちつき。
今年は感染症を防ぐため、保護者の方のボランティアはなく、子ども達も見学のみで行いました。
朝から幼稚園の中は、蒸したもち米のいいにおいがしていて、もちつきの時間が早く来ないか待っていた子ども達。
バスの運転手さんたちばかりでなく、先生方も力いっぱいおもちをつきました。
「よいしょ、よいしょ」の子ども達の声に合わせて頑張ります。
子ども達は、「もちつき」の歌でも応援をします。
先生方も子ども達の応援を受けて、一生懸命です。
みんなの力が合わさり、おいしいおもちが出来上がりました。
よく噛んで、慌てずゆっくりと食べるよう声を掛け、みんなでおいしくいただきました。
来年もいい年になりますように…。
今年は見学だけだったので、手作りのうすときねでもちつきごっこを楽しんでいる子ども達です。あいどりもちゃんとしていて、きちんと見ていてくれたのだと感心しました。
今年は感染症予防のため、例年とは違う流れとなってしまいましたが、子ども達ともちつきを経験できて嬉しかったです。
牛乳パックで作った、きねとうすでもちつきごっこをしたり雪でおもちを作って楽しんでいる子ども達。日本の大切な伝統行事を形は変わっても伝えることが大切だと思っております。良い年を迎えられますように…。
TOPへ戻る