本文へ移動

大谷すくすく日記

年少組2月誕生会

2021-02-22
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,こねこ組
注目
ひよこ組
ひよこ組は、1人のお友達が2月生まれでした。
今日は、こねこ組にお引越しをして行いました。
ひよこ組のみんなからは、誕生日の歌とおめでとうの大きな拍手をプレゼントしてもらいました。
お友達からの質問コーナーでは、『好きなくだものは何ですか?』『好きなジュースは何ですか?』など、先生に頼らずしっかりと伝えていた姿はとても頼もしかったです。
みんなの前でも大きな声で誕生日のお友達も質問に答えることができていましたよ。
4歳のお誕生日おめでとう!
お楽しみ会は、みんなで動物バスケットをしました。
かなこ先生からペンダントをもらい、自分の動物を覚えます。『私、うさぎ』『きつねだよ』『発表会みたいだね』と友達同士で自分の動物を伝えあっていました。
保護者の方にも参加していただき、楽しむことができました。これから年中組に向けてクラスで楽しめるゲームなども取り組んでいきたいと思います。
うさぎ組
うさぎ組は1人のお友達が2月生まれでした。
「好きな動物はなんですか?」と友達にインタビューをしてもらい「きりん」と元気よく答えることができました。
ケーキのプレゼントは、「ふ~」と思いきり吹き、火を消すことができました。
あきこ先生からカードのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうです。
4歳になったよと教えてくれました。お兄さんになったね!
お楽しみは大好きなじゃんけん列車をしました。
「最初はグーじゃんけんポン!」さぁどっちが勝ったかな?
保護者の方にも参加をして頂き、いつもより長い列車を作ることができました。
じゃんけんのルールを少しずつ覚えてきたうさぎ組さん。みんなで遊ぶ楽しい気持ちを感じながら、集団遊びをすることができました。
こねこ組
こねこ組は、5人の子ども達が2月生まれでした。
まいさ先生からは、『好きな遊びはなんですか』というインタビューにもしっかりと答えていましたよ。
『家族ごっこです!』と大好きな遊びを、みんなの前で発表する姿は、とても頼もしかったですよ。 
まいさ先生から、カードのプレゼントをもらいました。
みんなからは、大きなおめでとうの拍手をプレゼントしてもらいました。
5人の2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
お楽しみ会は、お母さんも一緒にふうせん運びをしました。
新聞の真ん中にふうせんを乗せ、友達やお母さんと一緒に落とさないようにゆっくりと運びます。
友達と力を合わせるととても楽しいということをこのゲームで味わsえうことができました。残り少ないこねこ組のでの活動を大切にしていきます。
TOPへ戻る