本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アイスクリームパーティー2023

2023-08-23
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,きりん組,ぞう組,とら組,くま組,乳児組,全体
 PTA役員のお母さま方が中心となって企画してくださり、子どもたちがとても楽しみにしていた『アイスクリームパーティー』が行われました。今日は気温がとても高いため、園内で行い、ホールがなんだか素敵なカフェのように変身していくのを、わくわくしながら見ていた子どもたちです。準備もでき、年少組から順番に自分のアイスクリームをチケットを持ってもらいにいきます。待ちに待ったアイスクリームをもらった時の子どもたちのうれしそうな顔に、PTAのお母さま方も笑顔になっていました。様々なご協力をいただいたPTAのお母さま方のおかげで、夏の楽しい思い出がまた一つ、できました。ありがとうございました。明日からきっとアイスクリーム屋さんごっこが子どもたちの中で盛り上がります。

年長組 8月生まれのお誕生会

2023-08-22
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
チェック
8月生まれのお友達3人、7月生まれのお友達1人、合わせて4人のお友達をお祝いしました。

インタビューの内容は、「夏休みに楽しかったことは何ですか。」でした。
「じじばばに会いに函館に行ったことです!」「台湾に旅行に行ったことです!」
「マックのハッピーセットを食べたことです!」「釣りに行ったことです!」
…と、元気いっぱいに教えてくれました。

バースデー始球式もはりきって行っていました。

お楽しみ会では、「フルール・アミ」さんがピアノ演奏や歌でお祝いをしてくださいました。
素敵な演奏に、子どもたちも優しい気持ちになって聞き入っていました。



年長組 自然探検

2023-08-22
オススメ
旭山記念公園に自然探検に行きました。バスの中で「カナヘビ」の絵本を読み、「見つけたい!」と期待を膨らませながら探検がスタートしました。到着するとまずは、トンボを発見!友達の帽子の上に止まっているトンボをじっくり観察することができました。克也隊長から、トンボを指に止める方法を教えてもらい試してみると、見事成功!一つ知識が増えた子どもたち。自慢げに見せてくれましたよ。見つけたトンボは「ノシメトンボ」「アキアカネ」「ナツアカネ」で、羽や体の色の違いを知ることができました。進んでいくと、木の近くに黒い虫を発見!「キマワリ」という名前で「木の周りにいることから名前が由来している」と教えてもらいました。そしてどんどん山を登っていくと、楽しみにしていたカナヘビに出会うことができました。とても素早く動くため、捕まえることに苦戦しましたが、そっと近づき、上から手で押さえると捕まえることができました。「カナヘビを手で包み暗くすると、夜と勘違いし、寝たふりをする」と面白いことを教えてもらい、色々なカナヘビの様子を見ることができました。帰りのバスの中でも「かわいかった~」と大満足な様子でした。克也隊長から見つけた生き物の種類や名前を教えてもらい、一日を振り返ることができました。次回の自然探検も子どもたちと発見を楽しみたいと思います。

年少組スイカ割り

2023-08-21
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
注目
「今日はスイカ割りだね~。」と、朝からワクワクしていた、年少組の子どもたち。
先ずはお部屋で、一人ずつ棒を持って、スイカ割りに挑戦!
すずやカスタネットを鳴らしながら、「○○君頑張れ!○○ちゃん頑張れ!」と友だちにパワーを送ります。
❝コツン❞と当たりますが、なかなかスイカは割れません。
食べられない…、どうしよう…とみんな困りながら、グラウンドに集まりました。
今度は、力持ちのまりこ先生とほのか先生が、スイカ割りに挑戦!
先生は目隠しをして、みんなの声をヒントに歩き、力いっぱいスイカを叩くと…。
見事、スイカは割れました!
割れたスイカを見て、子どもたちは「ヤッター。」「凄い!」と大喜び。
みんなで食べたスイカの味は、特別な味だったようです。


2学期始業式

2023-08-18
カテゴリ:年少組,年中組,年長組
今日から2学期となり、久しぶりに友だちと再会をし、嬉しそうな子どもたち。夏休みやお盆休みの思い出を伝え合っている姿や、すぐに園庭に行き、好きな遊びを一緒に楽しむ姿など、たくさんの笑顔にあふれていました。始業式では、園長先生から、年長組は幼稚園のリーダーとして、年中組は遊びの名人として、年少組は友だちと一緒に楽しむ力の持ち主として、2学期も楽しんで過ごしていきましょうというお話しを聞いた子どもたちの顔はとても頼もしく、誇らしく見えました。
 夏から秋となり、冬を迎える2学期。子どもたちと様々な経験をしながら、共に育ちあっていきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る