本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組 4月生まれのお誕生会

2023-04-21
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
年中 4月生まれのお誕生会
 4月のお誕生会は、きりん組3人、ぞう組3人のお友達でした。「年中組になったらホールでお誕生会をするんだね!」と嬉しそうな子どもたち。インタビューでは、”お母さんの好きなところ”を聞きました。「一緒に料理を作ってくれるところ。」「たまにウィンナーを焼いてくれるところ。」「普通の時の顔が好き。」「全部好き!」その他にも、ステージでは言えなかったけれど、「ギュってしてくれるところ♡」「ちゅーしてくれるところ♡」と秘密のことも教えてくれました。インタビューの後は、園長先生のお楽しみタイムです。今年度は・・・・ピッチャーに変身して、ピッチングチャレンジです!帽子を被ってすっかり野球選手気分の子どもたち。みんなの声援の中、とっても上手に投げることが出来ました。最後は、”素敵な帽子屋さん"のパネルシアターを見て楽しみました。
4月生まれのみなさん、おたんじょうびおめでとう。1年間たくさん遊ぼうね。

年長組自然探検

2023-04-21
とら組
年長組になり、初めての自然探検。克也隊長と一緒にバスに乗り、中島公園に向かいました。
どんな音・匂い・色・触り心地がするか、自分の体を使って‟春を探しに行こう”と探検がスタートしました。
まず初めに見つけたのは黄色いお花。触ってみると葉が硬いことに気づき、食べれると教えてもらい、驚きの子どもたち。
次に「こぶし」の花を見つけ、どんな匂いがするか嗅いでみると、「ミルク」「レモン」など花びらによって色々な匂いに感じることを知りました。
川に行くとスヤスヤ寝ているカモを発見!「オスは体がカラフルなんだよ」と見分け方を教えてもらい、カモを起さないように気を付けながら次の場所に移動しました。
進んでいくと、落ち葉の山がいくつもあり、乗っても崩れなかった為、山と山を飛び乗りながら「トランポリンみたい」と楽しみました。
「どんぐりから何かでてる!」「どんぐりの芽だよ」と教えてもらい、友達と比べながら、芽の長さ勝負をしました。
最後は大きな木を見つけ、入ってみるとみんなのお家になりました。
克也隊長に色々なことを教えてもらった子どもたち。「これはなに?」「こんなのあったよ」と見つけたものが何か知りたいワクワクが止まらず、終始探検に興味深々でした。今後も五感を使いながら自然に触れ、探検を楽しんでいこうと思います。
くま組
中島公園には、桜が綺麗に咲いていました。たくさん集めて、克也隊長に花びらシャワーをしてもらい、大喜びでした。
白い花を見つけて匂いを嗅いでみると、「甘い匂いがする!」「いい匂い~」と言う子どもたち。コブシという花で、お茶にできることを教えてもらいました。
スズカケノキを見上げると、鈴のような実がたくさんなっていました。「この木にグンバイという虫が住んでいるんだよ」と教えてもらい、木の皮をはがして虫探しを楽しみました。
落ち葉が集まっている場所が、フワフワでトランポリンみたいで、子どもたちは大喜びでジャンプ‼ 全身落ち葉まみれで楽しみました。
落ち葉の山から、あみあみの葉を見つけました。色々な発見を喜ぶ子どもたちです。
最後は、どんぐりから出た芽の長さ比べをしました。土に埋まったどんぐりを手で掘り、自慢のどんぐりをお友達と比べて楽しんでいました。
 子どもたちは、克也隊長に色々なことを教えてもらいながら一緒に探検したことがとても嬉しかったようです。帰りの幼稚園バスの中では、「楽しかった!まだまだ歩ける!」と元気いっぱいで、次の自然探検が待ち遠しい気持ちを伝えてくれました。これからの季節も、虫や植物との出会いを楽しんでいこうと思います。

きりん組 自然探検

2023-04-19
カテゴリ:きりん組,ぞう組
注目
 今年度から、年中組でも、克也隊長との自然探検が始まりました!お家から、長袖・長ズボン・長靴下と、自然探検の際の格好をして登園し、「今日は自然探検!」「克也隊長ってどんな人なんだろう!」「たのしみ~!」と、朝からワクワクとしている子どもたちの姿がありました。
幼稚園の境内を自然探検!
克也隊長にご挨拶「よろしくおねがいします!」
まず初めに、克也隊長の生き物クイズ。知っている生き物が出題されると、「これは〇〇だよ!」「飼ったことあるよ」など、克也隊長やお友達に教えている様子がありました。
次に、克也隊長はある箱を持ってきました。「何が入っているの・・・?」
中にはイチョウと松の葉が入っていました。これは克也隊長が境内で見つけたものでした。みんなも見つけられるでしょうか。
「どこにあるかな~」「葉っぱ見つけた!でも形が少し違うか・・・」境内の地面をじっくりと観察します。
「見つけたー!」
葉っぱを発見すると、克也隊長に一目散に報告しに行き、とっても嬉しそうな子どもたち。発見をみんなで楽しみながら、克也隊長とたくさん関わり、自然に触れて遊ぶことや、克也隊長のことが大好きになりました。
境内には桜も咲き始めています。桜の花びらを拾ったり、みんなで桜の木を見上げたりしながら、「綺麗だね」「かわいいね」と春を感じることもできました。
克也隊長「桜には秘密があるよ。桜の花びらの裏側にはね・・・?」子どもたちは見てびっくり!いったい何が隠されていたのか、是非お子さんに聞いてみてください。
 克也隊長に自然のことをたくさん教えてもらいながら、様々な発見を楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎていきました。「楽しかった~!」「また一緒に探検しようね」克也隊長との別れを惜しんでいると、あるお友達が、声を上げました。
「ミミズだ!!!!!」
「どれどれ・・・これは大きい!」と克也隊長。虫が怖いと話していた子どもも、お友達が見つけたミミズには興味津々!克也隊長が優しく触っているのを見て、「可愛く見えてきた。」と話す子どももいました。
周りにいるお友達にも見せながら、観察を楽しみます。最後には、ミミズをお家に帰してあげようと、子どもたちが歩き始めました。
たどり着いたところは、葉っぱがたくさんある広いところ。部屋に戻ってから、保育者がどうしてお家に帰してあげようと思ったのかを問うと、「お家に返してあげないと元気がなくなっちゃう」「きっとお家が好きだから!」など、優しい子どもたちの声に心温まった自然探検でした。

年長組 4月うまれのお誕生会

2023-04-18
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
4月生まれのお友達のお誕生会があり、とら組4人のお友達をお祝いしました。インタビューでは、”年長組になって楽しみなこと”を聞きました。”花まつり”や”運動会”と答え、年長組として取り組む行事に、期待を膨らませている様子が感じられました。インタビューの後は、レッツチャレンジ!園長先生のお楽しみです。今年度は、バースデー始球式です。キャッチャーになった園長先生に向かって、ボールを投げるお誕生日のお友達。お祝いをするお友達も「頑張れ!」と応援をしていました。見事ストライクをとると、グリーンカードをもらって喜んでいました。
お楽しみ会は、”誕生”についてお話をしました。「みんなのいのちは、お母さんのおなかの中で、10カ月間大切に育ててもらったいのちなんだよ。」と伝えると、「お母さんの食べたものが栄養になっていたんだよね!」「確かお酒も飲めないんだよね!」と話すお友達がいました。
お誕生日のお友達は一体どんな赤ちゃんだったのでしょう。保護者の方から事前にお借りしていた赤ちゃんの頃の写真をみんなで見ることにしました。赤ちゃんの写真が映像で出ると、「○○くんに目が似てる!」「笑った顔が似てる!」「可愛いね。」と、話す様子がありました。
お誕生日のお友達は、赤ちゃんの頃の自分の写真を見て、照れくさそうに笑っていました。お母さんに、どんな赤ちゃんだったのかインタビューをすると、「ご飯はあまり食べなかったけれど、よく寝て、よく笑う姿に癒されていました。」と教えていただきました。
自分のいのちはもちろんですが、お友達のいのちも同じように大切にしながら、過ごしてもらいたいと思っています。
4月生まれさん、大きくなりましたね。

みんなで食べるとおいしいね!

2023-04-17
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,こねこ組
注目
年少組の子どもたちにとっては、クラスのみんなで給食を食べるのは、今日が初めてです。朝から「今日は、カレーライスだね!」「楽しみだね」と給食を心待ちにしている様子。ランチマットをひろげたり、スプーンやフォークも自分で用意をします。先生にもちょっぴりお手伝いしてもらいながら、準備万端!目の前にカレーライスが運ばれてくると「美味しそう」といただきますが待ち遠しい子どもたちでした。いただきます後は、あっという間に食べ終わってしまう子やなかなか進まずにいる子いいました。大切なのは、食事の時間を楽しむことです。『みんなでたべるとおいしいね!』ということを伝えていきます。

TOPへ戻る