本文へ移動

大谷すくすく日記

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

とら組 円山公園へ自然探検に出かけました!!

2020-08-27
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
暑い日でしたが、元気に自然探検に出発しました!!今回は、円山公園に行きました。
日差しが当たる所は暑いので、涼しい場所を求めて森の中へ…。
様々な草花を発見したり…
マツボックリでじゃんけんも楽しみました。
どっちが大きいかな?長いかな?
葉っぱの下に、何かを発見!!
克也隊長と一緒に捕まえたのは、“̪シデムシ”でした。
克也隊長からマツボックリの秘密“マツボックリの中に種が挟まっているよ”と教えて貰いました。”
真剣に探しています!!
登山入口の前を通ると、「みんなで登山したい!!」と子ども達から要望があり、「今度、登ってみよう!!」と盛り上がりました。
今回も、「もう帰る時間なの?」まだ探険していたい!!」と声が上がる程、楽しんでいた子ども達でした。

8月誕生会

2020-08-27
カテゴリ:全体
オススメ
年少組誕生会
ひよこ組とうさぎ組は合わせて4人が8月生まれでした。
4人でハイポーズ!
誕生日カードをありさ先生から、大きな拍手を友達からプレゼンとしてもらい嬉しそうな8月生まれさんです。
「好きな動物は何ですか」の質問に、ドキドキしながらも答えることができていましたよ。
お楽しみ会はまみ先生とかなこ先生のパネルシアターでした。
イグアナさんが遊びにくる動物たちのために色々なごちそうを作るお話にみんな興味深々に見ていました。
こねこ組の8月生まれさんは2人でした。
みんなにおめでとう!ってお祝いしてもらい、とても嬉しそうです。
お楽しみ会は、まいさ先生によく似た『マイマイ』というお友達が手品を見せてくれました。
マイマイの手品は不思議がいっぱい!みんな興味深々で見ていました。
4歳のお誕生日おめでとう!
年中組誕生会
年中組は6人が8月生まれで、みんなでお祝いをしました。
『夏休みの楽しかったことは何ですか』の質問に、「海に行ったことです。」「バーベキューをしたことです。」とはきはきと答える姿が素敵でしたよ
5歳になったらもらえる誕生日ペンダントを首から下げて嬉しそうです。
5歳になり、たくさんの経験が自信につながってきているように感じました。
お楽しみ会は大好きな絵本の〇×クイズでした。ちょっと考える問題もありましたが、みんな楽しそうに参加していました。
年長組誕生会
年長組は7人が8月生まれで、みんなでお祝いをしました。
さすが6歳。質問にもしっかりと受け答えができていました。
お楽しみ会は「変わったところはどこでしょうというクイズでした。
最初に並んだ姿と次に並んだ姿はちょっぴり違っていて、そこを当てるクイズです。蝶ネクタイやかつらなど保護者のみなさまも子ども達を喜ばせようと工夫してくれました。
最後は8月生まれの子ども達と保護者の皆さんで記念撮影をしました。とても楽しい誕生会となりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

自由活動

2020-08-21
カテゴリ:全体
オススメ
雨あがりでちょうど水が溜まっていたところで、なめらかな泥を作りました。
園庭に沢山落ちている栗もままごとの材料になります。
こちらはケーキ屋さんです。おいしそうなカップケーキがたくさん!
こちらは、レストランです。石のお肉を焼いてくれています。
大盛りカレーライスできあがり!
こちらでは、せっけんクリームを使ってケーキを作っています。
絵の具を使って、畑の野菜を描きました。
畑のスイカが大きく育ち、みんなで収穫しました。
立派に育ったスイカはまずののさまに届けました。ののさまお味はどうでしたか。
今日は、吹く風に秋を感じるような気候でしたが、子ども達は泥を使っての遊びが大好きです。
様々なごっこ遊びが展開されており、友達とのつながりができています。感触を楽しむ年少組
泥を様々なものに見立てて遊ぶ年中組、さらに発展させ、水を加減しながらなめらかな泥を作り、
またそこからより本物に近いごっこ遊びを楽しむ年長組。泥だけでなく、トンボ採りや縄跳び、
鬼ごっこも楽しんでいる様子があります。子ども達はたっぷり遊び、その中でたくさんの経験をし、学んでいます。
2学期も遊びを大切に過ごしていきます。
2020-08-24

2学期始まりました!(年少組)

2020-08-19
カテゴリ:年少組
オススメ
1学期楽しんだ泥遊びを自分たちで始めました。
土と水を混ぜてちょうどよい柔らかさにします。
トンボもたくさん飛んでいたので、捕まえていました。
砂場遊びも楽しみました。
砂場もみんなで混ぜることを楽しんでいました。
雨どいも楽しんでいました。
自分たちで組み立てることもできるようになりました。
園長先生とたくさん栗を見つけました。
久しぶりの幼稚園でしたが、楽しかった遊びを覚えており、ちょっとした援助で遊びが盛り上がっていました。
年少組は様々な経験が成長につながっていきます。
2学期もたっぷり遊びます!
TOPへ戻る