本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きりん組 自然探検(円山公園)

2024-02-22
カテゴリ:きりん組,年中組
オススメ
きりん組での最後の自然探検は、坂下グラウンドに行きました!
バスが到着すると坂下グラウンドには克也隊長の姿がありました。早速克也隊長の元へと駆け寄る子どもたちですが、地面はザクザク、そして人の足跡が落とし穴のようになりでこぼこ道で歩くのも一苦労。それでも子どもたちは「落ちないように・・・!」「そっちは危ない!ついてきて!」と友だちと一緒にゲームのようにして楽しむ様子がありました。
「よろしくお願いします!」と挨拶をし克也隊長について歩いて行くと、子どもたちの目の前に幼稚園の山とは全く違う、急な坂が現れました。そこを克也隊長はお尻でシューッと滑っていきます。その姿を見た子どもたちは目を輝かせ「すごいっ!」「やってみたい!」と克也隊長の後に続いて尻滑りを楽しみました。滑り終えた人は「おっけー!」と手で大きな〇を作って、山の上にいる友だちに合図を送ると次の人が滑りだします。この約束を友だち同士で守り、楽しみながら滑る姿がありました。

克也隊長に追いつくぞ~!ズボズボと雪道を前に前に進んで行きます。
「はやいね~」「じょうず!」山の上から友だちの滑る様子を見守っていました。
「お腹に力を入れて、かかとをあげると・・・すごいスピードがでるよ!」
尻滑りを楽しんだ後は、山の中へと入り急な斜面や木のトンネルなど険しい道を進みながら探検!大きな丸太を発見した子どもたちは、その上をバランスをとりながら歩いたり、上の方まで登ってジャンプをしたりしました。「ちょっと怖い・・・」と話していた子どもも「ここならできるかな?」と自分で見定めたり、友だちの姿を見て「よし、やってみる!」と挑戦。面白さに気が付き、少しずつジャンプする高さを高くしていくなど、自分なりにレベルをあげて何度も繰り返し楽しんでいました。
友だちと一緒に自然の中で伸び伸びと過ごしていると、あっという間に帰る時間となってしまいました。きりん組での自然探検は今回で最後。なんと最後の最後で子どもたちの念願だったリスにも出会うことができ、最高に楽しく、思い出に残る1日となりました。1年間、五感を使って自然に触れる楽しさや季節の移り変わりについて克也隊長にたくさん教えていただき、自然のことが大好きになったきりん組です。
「年長組になったらどんなことをするのかな!」と今からワクワクと楽しみにしています。
急な斜面も足のパワーをつかって進んで行きます。
落ちないようにバランスをとりながら慎重に・・・
「自分もやってみる」と勇気を出して挑戦!
ジャーンプ!楽しくて何度も列に並び直す子どもたち。

ぞう組 自然探検 円山公園

2024-02-26
カテゴリ:ぞう組,年中組
オススメ
円山公園 坂下グラウンドへ出発!
 久し振りのバスでのお出かけに、朝からワクワクの子どもたち。円山公園に到着すると、遠くに克也隊長発見!!三連休で降り積もった深い深い雪の中を、克也隊長の元まで頑張って歩きます。元気に挨拶をした後は、「さぁ行くよ!!」と、ずんずん歩いていく隊長の後ろについて行くと、高い坂の前に辿り着きました。登る道と滑る道が違う道だということや、上から滑る時には必ず下に人がいないかを確認すること。そして、下まで滑り降りたら、次に滑る友だちに「オッケー!」の合図を送ることを約束しました。そして、いざ尻滑り!!園庭の山よりも大きい坂に少しドキドキしながら何度も楽しみました。隣にはもっと大きい坂があり、そちらにも挑戦した子どもたち。手で漕ぐとスピードが出ることを知り、さらにスピード感を楽しむ子もいました。


克也隊長発見!!頑張って前に前に進みます。
足のパワーを使って登っていきます。
手で漕ぎながら滑っています。
かかとを上げるとスピードが出るよ!!
「オッケー!」と合図を送ります。
合図を確認したら滑ります。
 公園の奥に進んでいくと、大きな丸太を発見。その上をバランスをとりながら進んでいきます。上の方まで登っていくと、フカフカ雪に向かってジャーンプ!!「怖いな…」とドキドキしてしまう子もいましたが、「よし!」と決心して跳ぶ姿が頼もしかったです。何度もジャンプを楽しむと、フカフカ雪の中で雪合戦を楽しみ、あっという間に帰る時間に…。「え、もう?」「まだ遊びたい~!!」と名残惜しかったのですが、最高に楽しい雪遊びで年中組最後の自然探検を終えました。

「次は年長組の自然探検で会おうね!」

落ちない姿勢を考えながら丸太を進みます。
慎重に慎重に。
フカフカ雪に向かってジャンプ!
落ちてしまってももう一回挑戦!!
恐いけど、えい!!と勇気を出してジャンプ!
楽しい!もう一回やりた~い。
雪のお布団だよ。
克也隊長に雪玉をぶつけちゃえ~
雪合戦楽しいね!

令和6年度 前期ひまわりキッズ募集案内

2024-02-19
カテゴリ:全体
重要
令和6年度 前期ひまわりキッズの募集をいたします。ホームページ内の『ひまわりキッズ・サロン』をクリックしていただき、お申込みをしていただくようお願いいたします。

年中組 ウィンターデー

2024-02-15
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
子どもたちがとても楽しみにしていたウィンターデー!朝からワクワクして登園してくると、「お母さんとそり滑りしようかな~!」「私はアイス屋さんで遊ぶ!」などとお家の人と何をして遊ぶか嬉しそうに話している様子がありました。普段楽しんでいる雪合戦やアイス屋さんごっこ、サッカー、そり滑りなどの遊びを大好きなお母さん、お父さんと一緒に遊ぶことができ、特別な日になりました。
アイス屋さんごっこでは、お家の人がお客さん役で来てくれて、「何味にしますか?」「○○円です!」とやり取りを楽しんだり、雪合戦やサッカーでは、きりん組・ぞう組に分かれて勝負をし、体をたくさん動かして楽しみました。お家の人がいることで、雪合戦では雪玉を素早く作れたり、サッカーではキーパーをしてもらったり、協力して楽しむ姿が新鮮で、子どもたちもとても楽しそうでした。お家の人とたっぷり遊んで大満足の一日になりました。保護者の皆様ありがとうございました!

年中組 お誕生会

2024-02-15
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
オススメ
今回のお誕生会では、12月生まれのお友だち1人、1月生まれのお友だち1人、2月生まれのお友だち2人を、みんなでお祝いしました。
2024年の4月には年長組になる子どもたち。インタビューでは『年長になったら楽しみなこと』を聞きました。
「いっぱい走りたい!」「年長だけができる本物のもちつき!」「こまを回したい」「お友だちと一緒にたくさん遊ぶこと!」今まで年長の姿を見てきて憧れの気持ちを育んできた子どもたちは、″もうすぐ自分たちが年長組!”と楽しみにしたり、何事も友だちと一緒に頑張ろうとする姿がたくさん見られるようになってきました。
園長先生とのピッチングチャレンジでも、みんなの応援のもと格好良くストライクを決めていました☆

お楽しみ会では、『みんなで力を合わせて、ケーキ作りリレー!』をしました。
まずはお友だちと一緒にスタート地点からボールのプレゼントを慎重にケーキのところまで運びます。到着したら一度プレゼントを置き、ケーキにろうそくや果物、クリームなどの材料から好きなものを1つ選びケーキに飾りつけします。最後はまた、お友だちと一緒にプレゼントを次の番のお友だちに渡しに行き、リレーをしながらきりん組とぞう組で1つのスペシャルケーキを作ります。
「みんなで素敵なケーキを作るぞ~!」と子どもたちは大盛り上がり。
最初は飾りつけされていない寂しいケーキだったけれど・・・
「ケーキ作りリレー」がスタートすると・・・!
「ゆっくりゆっくり」「大丈夫大丈夫!」声を掛け合いながら慎重にプレゼントを運ぶ子どもたち。
少しずつ可愛らしいケーキが出来ていきました。
全員にプレゼントのバトンが渡り60個の飾り付けがされたことで、とっても可愛らしいケーキが出来上がりました。完成したケーキを見て思わず子どもたちも「美味しそ~!」「食べちゃおっ、パクッ!」と食べる真似をしながら、お友だちと一緒に喜び合う姿がありました。また、お誕生日のお友だちにケーキの1番上の段にあるろうそくを「ふぅー!」と消してもらい、もう一度みんなで「お誕生日おめでとう!」とお祝いをしました。

今年の4月には年長組になる子どもたち。最後に保育者から『実はみんなが年長組になったら100歳になる人がいるんだよ・・・!』とお話がありました。それはみんながいつも過ごしているこの札幌大谷幼稚園。「100歳ってすごい!!」「このケーキも飾ったら素敵じゃない?」「年長組になったらみんなでいっぱいお祝いしようよ!」と、さらに進級が楽しみになる子どもたちの様子がありました。年長組になっても、今日のようにお友だちみんなと力を合わせながら、色々なことに挑戦していってほしいと思います。
TOPへ戻る