本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

動物に大変身!

2022-07-01
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
チェック
カラー帽子に動物の耳を付けて楽しんだ、運動会。
実は、運動会が終わった今でも、年少組にはたくさんの動物がいます。
うさぎ組・こねこ組は、自分で耳型に色を塗り、❝オリジナルの耳❞を作りました。
お部屋でも外でも、動物になりきって遊んでいます。
運動会にはいなかった「ぞう」がいたり、選びきれなくて2つの耳を付けたり…。
ひよこ組は、新しい耳を付けて、ジュースで「カンパーイ!」
色水遊びで作ったぶどうジュースは、本物そっくりです。
毎日の遊びから、行事へと繋がり、その楽しかった経験が、ごっこ遊びで継続されています。





アマゾン川が出現‼

2022-06-29
オススメ
運動会を終えてから、なんだか天気がすっきりせず、雨の日がつづいていますね。
運動会前から、砂場横の泥コーナーにアマゾン川が出現しました。
初めは、雨どいの水あそびから水が溜まるのを喜んでおり、川のようになってきたのを見て、アマゾン川にしよう!となりました。この川には、様々な生き物が廃品で作られています。図鑑で調べる姿や、調べたこと紙に書き、壁に張り出し、それを見た子どもたちが興味を持って、アマゾン川作りに参加しています。
最近は雨が続いているため、園内にも川を作っています。これからやってくる暑い夏に向けて、、アマゾン川遊びを盛り上げていきたいと思います。
おまけ
こちらも運動会前から、結成されているファイターズガール改め、おおたにガールたち。
キツネダンスを毎日のように踊って楽しんでいます。今日は、仕事をしていた先生たちにパワーをくれるということで、ノリノリで踊ってくれました。

令和5年度入園予定のお子様の体験入園がはじまります!

2022-06-25
重要
令和5年度入園予定のお子様の体験入園申込が始まりました。

令和3年6月13日(月)からお電話の予約となります。(メールでの対応は致しません)
時間は、11時以降でお願い致します。011-511-3838
詳しくは、『体験入園』をクリックしてください。

第98回 運動会

2022-06-25
オススメ
昨日までの雨が上がり、とても良いお天気に恵まれ、第98回運動会が行われました。

年中組『チョウチョにだいへんしん』では、友だちと協力して羽をつける姿やチョウチョになりきる姿がとてもかわらしかったです。みんなで協力して花びらのスタンプを押し、きりん組はひまわり、ぞう組はあじさいの花が咲きました。どこかで見ていたチョウチョさんから『たね』のプレゼントが届きました。今度みんなで育てようね。
遊戯『happiness』では、とびきりの笑顔で元気いっぱい踊る姿が見られました。クラスで円を作るという隊形移動は子どもたちの力が一つになり、みんなでつながることができました。すてきな年中組でした‼

年少組にとって、初めての運動会。お父さん・お母さんと離れるのがさみしくて涙が出てしまう子もいましたが、いつも通り、大好きな先生と大好きなかけっこ、お遊戯を元気いっぱい見せてくれた子どもたちです。『ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ』のお遊戯の掛け声、上手でしたね。

幼稚園最後の運動会の年長組。この日まで、何度も話し合いをし、自分たちで悩み、考え、創りあげてきました。迫力のあるよさこい。大きな掛け声、力強い踊り、隊形移動の時の子どもたちの勢い、そして最後の決めポーズ、今日は本当に素晴らしかったです。クラス対抗リレーでは、こころを一つにし、最後まで走りきる!この言葉を大切にし、力いっぱい戦いました。とら組が勝ちましたが、ゴールした後は、力を出し切ったとても良い表情の子どもたち。大切なのはこれからです。この悔しい、悲しい、うれしい、楽しい経験が心を大きく成長させてくれて、これからも様々な場面で年長組が活躍してくれることでしょう。

大谷幼稚園では、今までの活動の中で経験した力がこれからの生活の中で、生かされていくことが大切だと思っております。これからもどうぞ大谷っ子を温かく見守っていただけたら嬉しいです。

保護者の皆様、たくさんの応援、温かい拍手をありがとうございました。


運動会がんばるぞ‼

2022-06-24
オススメ
いよいよ明日は、幼児組の運動会があります。子どもたちが運動会をわくわくしながら、そして楽しみながら参加できるように、今日は運動会『頑張ろう会』を行いました。年少組は先生たちが作ったオリジナルの劇を見た後にぶどうジュースを飲みました。年中組はなんとチョウチョからプレゼントが届き、おいしい花の蜜ジュース(リンゴ味)を飲みました。年長組はみんなでよさこいを踊り、担任の先生からメッセージをもらい、パワーの出るジュース(オレンジ味)を飲みました。各学年おいしいジュースを飲み、明日は元気いっぱいの姿を見せてくれるでしょう。
今まで、様々な活動を行い、年少組は先生を一緒に楽しむこと、年中組は、友だちと一緒に力を合わせる大切さを知ること、年長組は想いをぶつけ合いながら自分たちの『運動会』を創ることをねらいとしてきました。明日は子どもたち一人ひとりの想いが届けられる運動会になってくれたらと思います。
幼稚園には、たくさんのてるてる坊主が飾られています。いいお天気になりますように…
みんなですてきな運動会にしようね!エイエイオー!

TOPへ戻る