本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いってきまーす‼

2022-04-20
カテゴリ:全体
乳児組の子どもたちは、毎日おでかけに行っています。暖かい日も多くなり、五感を使って春を感じ、公園での遊びを楽しんでいます。もも組さんも、少しずつ保育者との関係ができてきており、安心感の中、玩具に興味を持つようになってきました。

お出かけに行く前、職員室に「いってきまーす!」と大きな声で挨拶を言ってくれる子どもたち。
その声に私たちの方が元気をもらっています。
たくさんのことに出会いながら、様々な経験の中で成長できるよう、一人ひとり大切に関わってまいります。


幼児組の様子
年中組の廊下にこんな素敵なこいのぼりが飾ってありました。よーく見ると後ろのこいのぼりはリボンがついています。
明日の給食楽しみにしているね!と作ったこいのぼりを持って行ったうさぎ組。給食室との交流も大切にしています。
年長組は5月にある、花まつりの練習をしていました。ちょっぴり緊張していましたが、しっかりとできていました。さすが大谷幼稚園のリーダーたち。

みんな集まれ~!

2022-04-19
カテゴリ:年少組,年中組,年長組
最近、年長組を中心にリレーごっこを楽しんでいます。リレーをするためには、友達を集めなくては始まりません。「リレーする人、集まれ~!」と自分たちで仲間を集めます。年中組や年少組の子どもたちが参加することもあり、チーム分けをする時には話し合いが必要となってきます。同じ人数になるためには…、年中組さんは何番目に走ってもらおうかなど、自分たちで考えています。先生が間に入って、全て決めてしまうのではなく、自分たちで考えるということに充実感や達成感を味わっているように感じました。
子どもたちが試行錯誤しながらも、友だちと楽しむためにはと考える力を大切にしていきたいです。
他の遊びも見てみましょう!
リレーをしている姿を見て、年少組も先生とかけっこを楽しんでいました!
毎日、園長先生と雪割りをしている子もいます。早く溶けますように…
みみずの家を作っていましたよ。土と葉っぱを集めて暖かいお家にするそうです。

第98回 入園式

2022-04-10
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,きりん組,ぞう組,とら組,くま組,年少組,年中組,年長組,全体,こねこ組
花壇のクロッカスが少しずつ咲き始めた頃、第98回入園式が行われました。
本年度は年少組50名、年中組8名、年長組3名の子どもたちが、大谷幼稚園の仲間入りをしました。
式は3部に分かれて行い、仏様に手を合わせ、クラスの先生の紹介をお母さん、お父さんと一緒に聞くなど、とても穏やかな雰囲気で、子どもたちの笑顔もたくさん見られた式でした。
月曜日から、いよいよ全員が揃って令和4年度がスタートします。安心して幼稚園に通っていただけるよう、
精一杯関わって参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度がはじまりました!

2022-04-05
カテゴリ:きりん組,ぞう組,とら組,くま組,乳児組,年中組,年長組,全体
注目
ご入園・ご進級おめでとうございます
新しく大谷幼稚園の仲間になったお友達、一つお兄さんお姉さんになったお友達、
おめでとうございます!



「見て~!ピカピカの新しい名札!」「リーダー頑張ります!」
これからよろしくね!「やあやあこんにちは」のゲームをしました。
工作コーナー♪何ができるかな?
赤ちゃんのお世話をしています。
どこまで高く積めるかな?
「船を作ろう!」
さぁ、始業式が始まります!
登園していた年少さんも参加しました。
新しい園長先生です。「元気の元先生!」よろしくお願いします。
新しい環境、友達の中で、それぞれの子どもが早速遊び始めました。
「同じクラスだね!」「クラスは離れちゃったけど一緒に遊ぼうね!」と
声が行き交い、子ども達のたくましさに感心するばかりです。
今年度は、どんな遊びが生まれ、どんな姿を子ども達が見せてくれるのでしょうか。
保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

年中組 3月誕生会

2022-03-22
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
きりん組
3月生まれと先月お休みしていたお友達の4人の誕生月のお祝いをしました。「ちょっぴり緊張するね」とドキドキしています。
仲良しのお友達からインタビューがありました!「好きな食べ物はなんですか?」「好きな動物はなんですか?」
緊張しながらも、自分の好きなものや大きくなったら何になりたいのかを答えてくれました。
5歳のお誕生日おめでとう!保育者からメダルのプレゼントを貰い、みんなからの元気いっぱいの歌と言葉でお祝いしました♪
お楽しみは、きりん組での1年間をスライドショーで観ました。「おばけレストラン楽しかったよね」「運動会は忍者になったよね」と懐かしい気持ちや思い出に浸りました。
1年前の子ども達の姿と見比べると、身体も心もぐんぐん成長していることを改めて感じることができました。4月からは年長組の大谷幼稚園のリーダーをよろしくね!
ぞう組
2月にお休みをしていたお友達と一緒にお祝をしました。残念ながら1名欠席でした。
子ども達に質問をお願いするとたくさん手が上がりました。
好きな食べ物や色などを質問すると堂々と答えてくれました。
先生からの質問ではお母さんの好きな所を聞くと「抱っこしてくれるところ」と教えてくれました。素敵ですね♪
誕生日カードを貰って1つお姉さんになったことを喜びました。
お楽しみは年中組の1年間を振り返ったクイズを行いました。「なんだっけ!」と悩みながらもクイズに答え全部正解することができた子ども達。
お祭りごっこや運動会など楽しかったことを思い出しながら年長組で経験するよさこいや生きびな等、次は自分達の番だ!と期待を膨らませました。
TOPへ戻る