本文へ移動

大谷すくすく日記

遊びの様子

2020-09-26
カテゴリ:全体
オススメ
先週と今週の遊びの様子
雨の続く日が多く、泥が柔らかくなり、子ども達は夢中で楽しんでいました。
年長組は、今まであった泥の道を広げたり、つなげたり、工事ごっこを楽しんでいました。
年少組は見立て遊びを楽しめるようになり、『ふわふわケーキ屋さん』を開店しています。
こちらは、おだんご屋さんです。
こちらは、雨どいを使ってコーヒーマシーンを作ったようです。
ポタポタと落ちる泥水がコーヒーのようで、隣ではカフェ屋さんがありました。子ども達の発想力はすごい!
年長組は、参道の落ち葉を集めてくれています。
ののさまも喜んでいますね。たくさんの手伝いをいつも頑張っている年長組です。
年中組は拾ったどんぐりを使って、『どんぐりの町』を作っています。
製作も楽しんでおり、どんぐりふねやどんぐりめいろを作っています。
秋を感じながら、遊ぶ子ども達。運動会も近いので、かけっこや遊戯の見せ合いもしています。
年少組は見立てることや、なりきり遊びを楽しむ姿があり、年中組はルールのある遊びやごっこ遊び
を自分たちで展開しまた、制作をしたものを遊びの中で取り入れて楽しんでいます。年長組は、より本物に近いごっこ遊びや自分たちでルールを考えて鬼ごっこを楽しんでいます。たくさんの力が育っていますので、私たちも育ちにあった環境を整えていきたいと思います。
TOPへ戻る