わくわく日記
5/26 荒井山にヨモギを採りに行きました!(年中)
2026-05-26
くま組の子どもたちと一緒に荒井山にヨモギを採りに行きました。ヨモギの特徴を伝えると見つけた際に「裏が白いね!」「葉の形がギザギザしているよ!」と教えてくれました。ヨモギの匂いを嗅ぎ、「良い匂いがする!」と嬉しそうに保育者や友達と共有する子どもたちでした。
ヨモギを採った後、タンポポの綿毛を飛ばしたりかけっこをして遊びました。♪たんぽぽ を歌いながら綿毛を摘んだり、草原を全力で走る、元気一杯なくま組の姿が見られました。
裏が白いね!
タンポポの綿毛は遠くまで飛ぶかな?
荒井山を探検するよ!
