本文へ移動

わくわく日記

5/26 荒井山にヨモギを採りに行きました!(年中)

2026-05-26
 くま組の子どもたちと一緒に荒井山にヨモギを採りに行きました。ヨモギの特徴を伝えると見つけた際に「裏が白いね!」「葉の形がギザギザしているよ!」と教えてくれました。ヨモギの匂いを嗅ぎ、「良い匂いがする!」と嬉しそうに保育者や友達と共有する子どもたちでした。
 ヨモギを採った後、タンポポの綿毛を飛ばしたりかけっこをして遊びました。♪たんぽぽ  を歌いながら綿毛を摘んだり、草原を全力で走る、元気一杯なくま組の姿が見られました。
裏が白いね!
タンポポの綿毛は遠くまで飛ぶかな?
荒井山を探検するよ!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る