本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

10/13 年長きく組 お寿司屋さんごっこ

2022-10-13

お店屋さんごっこでは毎年、年長児が製作した寿司でお寿司屋さんを開店しています。「今年もきく寿司を引き継ぐぞ~」と子ども達。でも、上手な寿司の作り方が分かりません・・・。そこで今回、第二幼稚園のご近所にある“錦州寿司”の皆様にお世話になり、店内を見学させて頂けることになりました。

ドキドキしながら店内に入ると・・・「生け簀があるよ」「美味しそうなネタが並んでいるね」とそれぞれにお寿司屋さんならではの特徴を発見していました。
実際に寿司を作る様子も見せて頂きました。大きなしゃもじでシャリを作る様子に釘付けでした。
大将が「1・2・3」と数えて寿司を握ると、あっという間に完成です。手早く寿司を握る姿に憧れる子もいました。
園に戻り、早速製作に取り組むと「大好きな卵と稲荷寿司を作ったよ」と自分の好きなネタを形にしていました。
大将の作り方を真似て、海苔巻きやいくらを作る子もいました。 一人ひとりの個性が光る素敵な寿司セットが完成しました。
後日、完成した寿司を使ってお寿司屋さんごっこを楽しみました。「いらっしゃい!何にしますか?」と友達とのやり取りを楽しんでしました。
購入した寿司は醤油を付けて「いただきま~す!」
お寿司屋さんを見学させて頂いたことで、活動が盛り上がりました。“錦州寿司”の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る