本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

8/28,8/29 年少うさぎ組 青しそドレッシングを作りました!

2023-08-28
 夏休み前に植えた”シソ”の種。葉が大きく育ったのでみんなで収穫し、ドレッシングを作ることにしました。子どもたちの手の平よりも大きく育った青シソ。「一番大きいのはどれかな?」みんなの良い目で探します。
「大きいシソが採れたよ!」「なんだかいい匂いがするね!」一人一枚収穫することができ、大喜びです!!
 部屋に戻って、シソを小さくちぎるのが子どもたちのお仕事です。「小さくしないと、食べづらいよね!」と、丁寧に作業してくれた姿が印象的でした。
 子どもたちがちぎったシソと調味料をミキサーでかくはんしたものを、鍋で温めたら完成!「醤油と砂糖と酢を入れるんだね!」「なんだかいい匂いがしてきたね!」「早く食べたい!」といろいろな感想を教えてくれました。
次の日、楽しみにしていたドレッシングをキュウリに掛けて食べました。「ドレッシング美味しい!」「お代わりしたい!」といつもは野菜が苦手な子どもたちも、みんなで完食することができました。次はどんな料理を作ることができるか期待に胸を膨らましている年少の子どもたちです。

8/22・8/29 年長 きく組 左股川に行ってきました!

2023-08-23
楽しみにしていた左股川への自然探検。
年中組の頃にも訪れたので、バスの中では、「どんな生き物がいたかな?」「どうやって生き物を捕るのかな?」など一年前のことを思い出しながら向かいました。
そして年長組になったので、友達と2人ペアで協力しながら生き物探しを楽しむことになりました。


到着すると、まずはケガをしないように準備運動です!
「いっち、にー、さ~ん、しっ!」
足で石をどかすと…
「なにかいるかなぁ?」
フクドジョウが捕れたよ!
友達と協力するよ!
カニもいた!
「どう?なにかいる?」
みんなで観察しよう!
ウグイやヘビトンボなどたくさんの生き物に出会うことができました。

8/28 8月生まれの誕生会を行いました。

2023-08-28
7月、8月の誕生会を行いました。それぞれの部屋では誕生児のインタビューや「箱の中身はなんだろな」、マジックショーなどをして楽しみました。
 その後の集会では、先生たちによる「おおきなカブ」の劇を見ました。いつもとは違う姿の大好きな先生たちが、馴染みのある絵本の登場人物になっていたことに子どもたちは喜び、楽しそうな笑い声がホールに響いていました。
7月、8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

8/23 PTA主催『アイスクリームパーティー』

2023-08-23
8月23日、PTA主催の『アイスクリームパーティー』がありました。
サーティーワンのアイスが届き、幼稚園がアイスクリーム屋さんに大変身!

この日を心待ちにしており、アイスクリーム屋さんごっこが盛り上がっていた子どもたちでした。


ホールは、おひさまサークルの保護者の方が作ってくださった素敵な装飾が…!
本当にアイスクリーム屋さんみたい♪
いよいよアイスクリーム屋さんがオープンです!
本当のサーティーワンの店員さんが来たかと思いきや…?!
PTA役員の保護者の皆様が大変身していました!
子どもたちは、「ポッピングシャワーのアイスください!」などとアイスチケットを保護者の店員さんに渡しアイスクリームを受け取りました。
「冷た~い!」「早く食べた~い!」という声が。
席について一口食べると「美味しい~!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
PTA会長さんは、モクモクと魔法の冷たい煙を出してくれました!
大興奮の子どもたちでした!

8/22・8/25 未就園児クラスの活動

 二学期の未就園児クラスの活動がはじまりました。今回は両日共水遊びの予定でしたが、25日は気温が高すぎたため、室内での活動になりました。
 22日は園庭にて水遊びです。お玉とお椀を使って水中にあるキラキラしたもの等を救うのに夢中になっている子どもたちが多かったです。ペットボトルのジョウロでも終始楽しんでいる子もいました。
 25日は室内で「スタンプ遊び」をしました。「わたしのワンピース」の絵本からイメージを膨らませて、ワンピース型の画用紙にピーマンやオクラのスタンプや、四角やハート形、段ボールを巻いた渦巻の形のスタンプを使いました。思いがけない形や色の出方を楽しんでいました。素敵なワンピースが出来ました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る