本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

7/20 音楽会が開催されました♪

2023-07-20
 今日は、“フルール・アミ”さんによる音楽会が開催されました。
“フルール・アミ”さんは、本園の卒園生のお母様と在園児のお母様で結成されたユニットです。
今回は、友情出演ということで在園児のお母様1名も加わり、3名による素晴らしい音楽会を子どもたちに披露してくださりました。
 ディズニーの曲が盛りだくさんとなった内容で、そのメロディーを聴くだけで、ディズニーの世界に吸い込まれていきました。歌と連弾、パーカッション、ミュージカルもある内容でとても楽しい音楽会でした。
 子どもたちも、自然と手を叩いたり、歌を口ずさんだりと楽しんでおり、アンコールにも答えてくださり、とても素敵な時間を過ごすことができました。
素晴らしい音楽会をありがとうございました♪

7/19 子どものお茶会が開かれました

2023-07-19
 二度目のお茶会が開かれました。
朝からお茶会を楽しみに登園してきた子どもたち。前回が初めてだった年少組の子どもたちも、「おじゃまします、おじゃましました」の挨拶をすることや正座をしてお抹茶や松露を頂く姿が見られ、お茶会のマナーにも少しずつ慣れてきたように思います。
 お茶会サークルのお母様方、ありがとうございました。
 

7/18・19 年少 うさぎ組 ペンちゃんのお別れ会

2023-07-19
 うさぎ組の大好きなペンちゃんがお家に帰ってしまうことになったのでみんなでお別れ会を開くことにしました。
 1日目は「最後にペンちゃんと一緒に遊びたい!」ということで魚釣りやぬり絵、お絵描きをして遊びました。
一生懸命釣って七輪で焼いた魚をペンちゃんにプレゼントしたり、ペンちゃんに宛てた手紙やぬり絵をペンちゃんポストに投函したり、友達と協力して大きなペンちゃん・ペン子ちゃんぬり絵を塗るなどそれぞれペンちゃんと一緒に遊びを楽しんでいました。
最後はペンちゃんがプレゼントしてくれた思い出の♪ロケットペンギンを踊ってペンちゃんとの交流を深めました。
  2日目はペンちゃんとお母さん、ペン子ちゃんを招待してお別れ会を開きました。
ペンちゃんたちと一緒に大好きなジャンケン列車を楽しんだ後はインタビュータイムです。
“好きなボール遊びや好きな色、好きな食べ物に好きなおやつ”などたくさんのことを知りたい子どもたちでした。
最後に子どもたちの描いたぬり絵や似顔絵を貼った色紙にみんなで考えたペンちゃんに伝えたい言葉を書いてプレゼントすると、ペン子ちゃんからもまた遊ぼうねと円山動物園のチケットのプレゼントを貰いました。
記念写真を撮り、次はうさぎ組のみんなが会いに行くことを約束してペンちゃんたちを見送りしました。
また一緒に遊ぼうね!

7/13 虹の音(音楽)サークルによる『お部屋訪問』

2023-07-13
 今年度も、虹の音サークルのお母様方による『お部屋訪問』をしてくださいました。
7/11は年中組、7/13は年少組と年長組に、素敵な歌のハーモニーを聴かせてくださり,
子どもたちも、手拍子をしたり、一緒に歌ったりと、楽しんでいました。
 ♪虹の音サークルのお母様方、ありがとうございました。♪

7/11・7/14 未就園児『たんぽぽ』氷アート・魚釣り

 夏ならではの遊びを楽しもうと、今回は魚釣り、氷アートをしました。
氷アートは、絵具を入れた氷を手にして感触を楽しみながら、絵を描いたりしてみました。
氷の感触に「つめたーい!」と言いながら、溶ける感触、色の出方を喜んでいました。
魚釣りでは、大量に釣る子、好きなものだけつる子等様々でした。
シール帳に貼るシールは、自分で選んで貼りました。
今学期は最後の『たんぽぽ』となりました。一学期、沢山の笑顔を見せてくれてありがとうございました。
二学期も、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。


学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る