本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/29 年少 うさぎ組 もうすぐ運動会!

2023-06-29
 いよいよ今週末は運動会です。しかし残念ながら雨予報…。子どもたちから「晴れてほしいね。」という声が聞かれ、てるてる坊主を作ることになりました。「うさぎ組だからうさぎの形にしよう!」と力を合わせて作りました。
 すると、「きく組さんとくま組さんのてるてる坊主も作らないと!」という声もあがり、年中組の名札のくまの形と年長さんのように大きなてるてる坊主を作りました。すると、少し前まで曇りだった空がどんどん晴れてきて「てるてる坊主のパワーだね!」と大喜びでした。
 そんなうさぎ組のみんなに、大好きなペンギンのペンちゃんから、お手紙と”ペンちゃん帽子”のプレゼントが届き、とてもびっくりした表情の子ども達。
「これを被ると元気に踊れるよ」とペンちゃんに教えてもらったので早速被ってみました。みんなとても似合っています♪
 素敵な帽子のパワーでいつもよりも元気いっぱい踊ることができました。みんなでペンちゃんに「ありがとう!」とお礼を言い、「運動会でも頑張るね。」とお話をしました。
 初めての運動会でドキドキする姿もあるとは思いますが、大好きな踊りをペンちゃんと一緒に楽しむ子どもたちの姿を温かく見守っていただけたら嬉しいです。また、この帽子は手芸サークルの皆さんに作っていただきました。ご協力ありがとうございました。

6/20・6/23 第2回未就園児クラス『親子で体を動かして遊ぼう』 

 未就園児クラス『たんぽぽ』の2回目を行いました。今回は、朝の会をしてから園庭遊びを楽しみました。シャボン玉遊びは、うちわを使ったもの、針金に毛糸を巻いたもの、モールを使ったもので遊びました。子ども達には、うちわが使いやすく、シャボン玉液をつけてパタパタ振ると沢山のシャボン玉が出来ました。保護者の方は、針金に毛糸を巻いたものが人気でした。
 砂場遊びが好きな子が多く、小さなカップの型づくりを幾つも作り夢中になる姿が多くありました。火曜日の日は、年長さんが「なかよし畑」のラディシュを収穫しており、興味のある子はご馳走になりました。
 最後は、「砂遊び」「せっけんじゃぶじゃぶ」の絵本の読み聞かせがありました。
『たんぽぽ』の子ども達のたくさんの笑顔が見られて嬉しい気持ちになりました。

6/21 子どものお茶会が開かれました

2023-06-21
 今年度も、ボランティアのお母様方のご協力により、『子どものお茶会』が開かれます。
年長さん・年中さんの真似をしながら、年少さんもお茶会に参加しました。
 お茶会は、3階のみんなの部屋で行われ、赤い毛氈(もうせん)が敷いてあったり、大きな金屏風が飾られていたりと、いつもとは違う雰囲気で年少さんは緊張した様子でしたが、年長さん・年中さんが元気よく「おじゃまします」と入室する姿を見て、真似をして入室…。
 赤い毛氈に座ると、「どうぞ、お召し上がりください」とお母様方がたててくださったお抹茶とお菓子(松露:しょうろ)が運ばれ、こどもたちは自分のペースで飲んだり食べたりしていました。
 飲み終わると、「おじゃましました」としっかり挨拶をしてお茶会が終了。子どもたちから「次は、いつあるの?」と、お茶会を気に入ってくれたようです。
 普段なかなか体験ができないお茶会を、ボランティアのお母様方のご協力のお陰で開催できること、感謝しております。 ありがとうございました。来月も、楽しみにしていますね♪

6/15・6/19 どろだんごサークルさんによる『絵本の読み聞かせ』

2023-06-19
 今年度も、どろだんごサークルさんのお母様方のご協力で、子どもたちに毎月一回、年齢毎に『絵本の読み聞かせ』を行ってくださいます。
 一回目の今回、年中さん年長さんは、去年の経験があるので「今日は、どんな絵本かな?」と心待ちにしている姿がありました。年少さんは初めてでしたが、目を輝かせて喜んでいました。
 子どもたちのために、ありがとうございました。来月も、楽しみにしていますね♪

6/16 家族参観日「お祭り広場」がありました!

2023-06-19
6月16日(金)の家族参観日「お祭り広場」を心待ちにしていた子どもたち。
当日まで各学年様々なかたちでお祭りを楽しみました。
年少組が楽しんだペンちゃん祭りのかき氷
年中組の作った提灯
年長組は、自分たちでお祭りを用意し楽しんだ後、年少・中組も楽しめるように考えてくれました!
当日の看板も子どもたちの手作りです!
そして、いよいよお祭り広場当日…素敵な浴衣や甚平で登園してくれる子どもがたくさんいました!
さぁお祭り広場のスタートです!
金魚すくい
ヨーヨー釣り
的当て
独楽づくり
昔遊び
わたあめ・冷やしヨモギ汁粉
教職員による太鼓演奏
先生方の太鼓はどうだったかな?インタビューに答えてくれました!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る