本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/23《年長 自然探検》

今回は年長のかつら・かえでさんが西岡公園に行きました。 行きのバスの中や川岸で、川の生き物の話を克也隊長から聞きました。
なかなかコツが掴めずにいましたが、克也隊長からコツを教えてもらいながら、 みんなで力を合わせると生き物を掴むことが出来ました。
ヤゴやオタマジャクシ、フクドジョウ等の生き物を捕まえることが出来ました。 すると先生の帽子にはオニヤンマが飛んできて、 ヤゴが大きくなった姿を見ることができました。

6/22 《6月生まれの誕生会》

6月生まれの誕生会を行いました。今年度は、年長の保護者のみ参加頂いて 各部屋で誕生児の紹介をしました。誕生カードを手に嬉しそうな6月生まれさんがいました。
各部屋のお楽しみは、パネルシアターや一つのケーキを描いたりしました。 ケーキをみんなで仕上げたクラスは、どんなケーキになったかな?

6/19《年長 自然探検》

年長さんのくわ・いちょう組が西岡公園に行きました。 久しぶりの自然探検で年長さんも張り切っています。 今日は、川の生き物探しのコツを克也隊長に聞きました。
川の生き物を見つけるのは、石の下にいることが多いようです。 一人がタモ網を持って一人が石の下にいる生き物を足を使って掘り出します。 生き物探しには力を合わせることが必要です。
ヤゴ、スジエビ、トウヨシノボリ等の生き物を捕まえることが出来、皆で観察しました。皆で捕まえた喜びを分かち合う姿が微笑ましく感じました。

6/17《4・5月生まれの誕生会》

休園で出来なかった4、5月生まれの誕生会をしました。 主役の子どもたちにとっては、待ちに待った誕生会です。
今日はパンダさんがお祝いに来てくれました。思いがけないお客さんに、子ども達は大喜びです。
今回のホットケーキはパンダさんからのプレゼントです。ヨモギ入りの緑色のホットケーキは全員食べました。「食べるとパーティーが始まりそう!」と美味しさを表現していた友達もいました。皆で食べると笑みが溢れます。

6/15 ランチが始まりました!

午後保育が始まり今日からランチが始まりました。各学年毎に、ランチの約束を聞き、手洗いもしっかりします。
今までは全員でランチを食べていましたが、密を避けるため、2回に分けて食べることになりました。新しい生活スタイルに子どもたちも馴染んでくれていました。
約3か月ぶりのランチは、カレーライスです。年中長さんは楽しみにしていました。初めてのランチに「美味しい」と喜ぶ年少さんが微笑ましく思いました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る