本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/4 年少 たねまき

 とても良い天気の日、みんなで種まきをしました。 休園期間中に送った手紙ににも、種の写真を載せましたが、今年は種を植え 何が出来るかをみんなで楽しみに待とう・・・ということで「内緒の種まき」 をしました。
種を受け取り、大事に土の中に植えます。
種を植えたら、土のお布団をかぶせます。早く大きくなあれ!

6/3 なかよし畑 苗植え

年長さんが苗植えをしました。今年はピーマン、ナス、ミニトマト、桃太郎トマト、ズッキーニ、キュウリ、パセリ、オクラです。今から収穫が楽しみです。
苗からカップを外し、優しく土をかけます。「大きくなってね」と子ども達からもパワーを送りました。

5/29《年中 じゃがいも畑の様子》

今日のジャガイモ畑の様子です!今日はとってもいいお天気だったのでジャガイモもすくすく大きく成長していましたよ!
園庭のスプーンと比べてみても…スプーンが葉っぱで隠れてしまうくらい大きくなりました。土の中でジャガイモが大きくなっているかな??収穫が楽しみです。みんなが登園したら、ジャガイモの絵を描いたり、”まびき”をしようと思っています。”まびき”が何か気になった人はお家の人と一緒に調べて今度先生に教えてね!
運転手のみのわさんがバスを綺麗に掃除してくれていました。みんながバスに乗って元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

5/28《年中 じゃがいも畑の様子》

今日もじゃがいも畑を見に行ってきました! 昨日は雨が沢山降っていましたが、大きくなっているかな…??
わあ!昨日よりも葉っぱの数が増えて大きく成長していますね。 茎ももぐんぐん伸びて大きくなっていました。
前に遊びに来たトナカイさんも、じゃがいもが大きくなっているか心配して見に来てくれました!「わあ!この前来た時にはまだなにも出てなかったのにとっても大きくなっているね!!とっても元気なじゃがいも早く大きくなあれ。」 大きくなったじゃがいもを見てトナカイさんも喜んで帰っていきました。 また遊びに来てね!

5/28《年長 来週の予定》

これから、きく組さんの一週間の予定をこのような時間割でお知らせします。小学生みたいですね!活動や持ち物を自分で確認できるかな?

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る