本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

4/24 4月生まれの誕生会

 4月生まれの誕生会がありました。今回は二クラスに誕生児がおり、まずは各部屋でお祝いしました。
今年は保護者の方にも参加していただきました。
4月生まれさんに質問をしたり、お祝いの歌をうたいました。各部屋の誕生会終了後は、ホールでみんなで集まっていろいろな動物のパネルシアターや「つくしんぼ」の歌を歌い楽しみました。
4月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます。

4/12 春の味を見つけました。

2023-04-12
春の味覚『フキノトウ』をホットケーキにして食べました。
朝のコーナー遊びで実際にフキノトウの葉に触れたり、玄関に飾ったものを観察した子ども達。
ホットケーキの匂いを嗅ぎながら「春のにおいがする!」と話していました。
年少組の子ども達にとっては幼稚園で初めて食べる春の味でしたが、嬉しそうな笑顔を見ることができました。
「まだ食べたい!」「おかわりある?」の声がたくさん聞こえてくるほど大人気のフキノトウホットケーキ。
これからも子ども達と楽しみながら季節の味覚を味わっていきたいと思います。
玄関に飾ってあったフキノトウをお部屋まで見せに来てくれました。

4/10 令和5年度 入園式

2023-04-10
ご入園おめでとうございます
 令和5年度 第70回 入園式が行われました。ドキドキ・わくわくしながら元気に幼稚園にやってきてくれた子どもたち。ピカピカの名札を付け、保護者の皆様と温かい雰囲気の中で入園式を行うことができました。
 幼稚園が楽しい!大好き!と思ってもらえるよう、全職員で全園児を見守り、関わってまいります。新しく入園された保護者の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

4/7 令和5年度 花まつり

2023-04-07
~お釈迦様、お誕生日おめでとうございます~ 
お釈迦様の誕生日をお祝いする大切な仏教行事の一つ『花まつり』を行いました。
今年は4年振りに幼稚園とオアシス保育園合同とあって、久しぶりに花まつりを盛大の行うことができました。
 男の子は行道散華(ぎょうどうさんげ)で花びらを撒き、女の子は花御堂の周りで踊りを披露し、保護者の皆様も一緒にお祝いをしました。

4/5 令和5年度 一学期始業式

2023-04-06
 いよいよ令和5年度が始まりました。
ピカピカの新しい名札を先生に付けてもらうと、友達同士で名札を見せ合ったり、すれ違う先生一人ひとりに名札を見せていたり、一つお兄さんお姉さんになったことを喜んでいた子どもたちです。
 また、「あれ?うさぎ組さんはまだ来ないの?」と年少さんが来ることを楽しみにしている様子もありました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
一人ひとり先生に名札を付けてもらっています。
進級おめでとうございます‼
年長組さんは早速、4/7に行われる花まつりの活動を行いました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る