本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

3/24 一日入園

2023-03-24
 今日は、来年度入園のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。保護者説明会も兼ねての一日入園ということで保護者説明会の間は、子どもたちは少しだけお家の方と離れて、私たち職員と一緒に踊ったり、絵本を見たり、いろいろなコーナー遊びを楽しみました。
次は、4/10(月)入園式にお会いできることを楽しみに待っております。

3/20 令和4年度 修了式・離任式

2023-03-20
 早いもので、令和4年度も今日で修了となりました。この一年で、心も体も大きく成長した子どもたち。顔つきがお兄さん・お姉さんになりましたね。
 修了式の後は、異動・退職する先生の離任式、お引っ越しをするお友達のお別れ会を行いました。お別れするのは寂しいですが「一緒に遊んでくれてありがとう。また、会おうね」と感謝の気持ちを伝え合う時間を過ごすことができました。
離れていても、ずっとずっと心は繋がっています‼ また会える日を楽しみにしていますね。

3/16 令和4年度 第69回 卒園式

2023-03-16
 本日、『第69回 卒園式』を行い、年長組の子どもたちが幼稚園を巣立っていきました。
 大谷第二幼稚園で過ごした毎日は、どうだったかな?たくさん笑って、ちょっぴり泣いて、時々怒って、いろいろな経験をしましたね。『幼稚園って楽しい!』と感じ、友達の存在が大きくなり、決して一人ではできないけれど、友達と一緒なら乗り越えられたこともたくさんありましたね。大谷第二幼稚園でできた友達は、これからもずっとずっと仲間です。
 年長組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
ランドセルを背負って遊びに来てくださいね♪待っています。
園長先生から、一人ひとりに卒園証書が手渡されました。
子どもたちから、お家の方々へ感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。
卒園式後、PTAより幼稚園、退職・異動する職員へ素敵なメッセージカードと花束を頂きました。ありがとうございました。
 4月からの学校生活がより素晴らしく、希望に満ちたものとなりますよう、心から願っております。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきましたこと、感謝しております。本当にありがとうございました。

3/8 お別れ会

2023-03-08
 今日は、PTA・幼稚園合同主催の『おわかれ会』が行われました。
昨今はなかなかイベントができない状況ではありましたが、感染対策をしながら数年ぶりにおわかれ会を開くことができたのも、有志の保護者の皆さんの協力があってと感謝しております。
 子どもたちはもちろん、おわかれ会係の保護者の皆さん、職員全員が楽しむことができ大盛況でした。ホールは、いつも以上に笑顔が溢れ、笑い声が響き渡っていました。
トップバッターを務めたのは、年少チーム。各々が練習をし、本番に挑みましたが…息がピッタリ‼『じてんしゃにのって』を、披露してくれました。
♪自転車に乗って~♪ 子どもたちも一緒にやっています。
次は、年中チーム。『〇×クイズ』で盛り上がりました♪
〇×をジェスチャーで伝えます。
クイズの答え合わせでは、バレー部だった先生が実際に披露してくれました。
リフティングにも挑戦‼どっちが多くリフティングができるかな?〇か×か?
最後は、年長チーム。『オペレッタ 桃太郎』
笑いあり、歌あり、迫力あり。アドリブ混ぜながら、最高のオペレッタでした♪
おわかれ会を開催するにあたって、保護者の皆さんより温かいメッセージが届きました。お忙しい中、ありがとうございました。

3/6 3月生まれの誕生会を行いました。

2023-03-07
 今日は3月生まれの誕生会です。
くわはドーナツゲームとタタロチカを踊り、いちょうは変身ゲーム、かつらはフラフープリレー、
かえではお母さんと一緒に新聞ジャンケンとそれぞれので楽しい時間を過ごしました。
3月生まれさん誕生日おめでとうございます!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る