本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

7/2 令和4年度 運動会

2022-07-02
注目
 数日前は大雨が降り、「土曜日の天気は、どうかな?」と心配しておりましたが曇り空となり、無事に運動会を行うことができました。

 年少組にとって、初めての運動会。いつもとは違う雰囲気に涙を流してしまう子もいましたが、大好きな先生たちと一緒に遊戯『ぼくたちぶどう』の曲に合わせて、可愛らしい踊りを披露してくれました。「♪ぶぶぶぶぶ」のポーズでは、お尻をフリフリしながらリズムにのっていて、可愛らしかったですね。 元気いいっぱいの“かけっこ”も、いかがでしたでしょうか。
 年中組では、元気よく返事をしてくれ、一生懸命にゴール目指して頑張った『かけっこ』。
 遊戯『ぼくらはちいさなかいぞくだ!』では、子どもたち一人ひとりが海賊になり切って登場‼自分で作ったナイフを掲げて登場する姿は、海賊そのものでした。踊りの途中のポーズも、自分たちで相談して決めたものでかっこよかったですね。
 幼稚園生活最後の運動会だった年長組。この日の為に、“みんなの心をひとつ”に頑張ってきました。
コロナ禍ということもあり今年も学年毎となりましたが、最後の運動会が最高の運動会になるようにと工夫をしながら開催しました。
 年長組の時間には、理事長先生と事務長先生も応援に駆けつけてくださいました。親子一緒に『ラジオ体操』から始まり、『親子競技』も行いました。クイズに答えて、お家の方におんぶされる子どもたち。満面の笑顔が輝いていました。
 よさこいでは、大きな掛け声、力強い踊り…途中からは隊列移動も行い、迫力ある素晴らしいよさこいでしたね。
 フィナーレとなる『リレー』では、“最後までバトンを繋げる”ことを目標に、一人ひとりが自分の力を出し頑張ってくれた姿に胸が熱くなりました。

 
保護者の皆様、たくさんの応援、たくさんの温かい拍手をありがとうございました
 

7/1 年中 くま組 フック船長と宝探し!

2022-07-01
自分で作ったマントや帽子、ナイフを身に着けて本物の海賊のようになった子どもたち。すると、フック船長がまた来てくれました。
かっこよく着こなして、踊りもレベルアップした所をフック船長に見てもらい、一緒に踊りました。フック船長は「ブラボー!」と大絶賛でした。
「今日は幼稚園に宝を隠した!」とまた子どもたちと宝探しをしたいとフック船長。今回は2階だけでなく1階も見て探しました。
なかなか見つからず園長先生に聞いてみると「上と下をよく見てごらん」というヒントを貰いました。
すると星が付いている袋を発見!中には子どもたちが作った様々な宝が入っていました。
最後は大型積木で大きな船を作り、船に乗ってフック船長と一緒に写真を撮りました。みんなで楽しむことができ、思い出深い一日になりました。

7/1 運動会がんばろう会

2022-07-01
 運動会に向けて、学年毎に“頑張ろう会”を行いました。
明日、お天気になりますように…
年少さんは、「ブドウジュースで乾杯!!」
ぐんぐんパワーが出てきたよ♪
運動会に向けて意気込みをどうぞ。「走るの頑張ります」「踊りを頑張ります」
年中さんは、海賊帽子とマントを身に付けて、明日に向けて気持ちを作っています。
フック船長から、カルピスの差し入れが届きました!!
大型積木で船を作り、船に乗って乾杯しました。
年長さんは「明日は、運動会頑張るぞ!!」と、やる気十分‼
パワーが出るように…アイスのプレゼントが届きました。
これで運動会は頑張れるね♪

6/30 運動会総練習

2022-06-30
 天気が心配でしたが無事に、総練習を行うことができました。
 年少さんは、広い自由広場に周りをキョロキョロといった様子でしたが、“かけっこ”と“遊戯”を楽しむことができました。
 年中さんは、「早く走りたい」と意欲十分な様子で名前を呼ばれたら元気良く返事をして走る“かけっこ”、海賊になり切って“遊戯”を踊りました。
 年長さんは、取り組みを重ねていく毎に、みんなの心がひとつになっていく“よさこい”、諦めることなくバトンを繋げていく“リレー”を全力で挑みました。
 運動会当日は、子どもたち一人ひとりの輝く姿をお見せできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
年少「かけっこ」の様子
年少「遊戯」の様子
年中「かけっこ」の様子
年中「遊戯」の様子
年長「よさこい」の様子
年長「リレー」の様子
年中さんが旗を振って応援してくれました。

6/22 年少 うさぎ組 運動会に向けて

2022-06-22
踊ることが大好きなうさぎ組さん。運動会の遊戯「ぼくたちぶどう」の曲を流してみると、先生を真似ながら踊る可愛い姿がありました。
ブドウの遊戯が楽しくて、絵具を使ってブドウ作りをすることになりました。「トントントン」美味しそうに出来ました。
可愛い41房のブドウは廊下の壁面に飾りました。子どもたちが手を伸ばして、採ろうとする姿も見られました。
運動会の前に、ホールで『運動会ごっこ』をしました。最初はみんなで並んでみます。真っ直ぐ上手に並べるかな。
次は遊戯です。「足上げて、手を振って」と元気よく行進しながら入場し、「ぼくたちぶどう」を踊りました。
ポイントは「ぶぶぶ ぶぶぶ ぶぶぶ ぶどう!」の振りです。とても可愛くて、元気いっぱい美味しいぶどうに変身です
最後は、玉入れです。低いところにあるかごや、先生の頭の上に載っている大きなかごを目指してボールを入れようと挑戦をする子ども達。歓声を上げながらたくさん遊びました。運動会本番が楽しみです。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る