本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

11/11 お楽しみ会『おおきなかぶ』

2021-11-17
ホールに集まり、お楽しみ会をしました。絵本『おおきなかぶ』に合わせ、先生たちが劇をしました。
先生たちの劇を真剣な目で見る子どもたち。”うんとこしょどっこいしょ”とみんなで掛け声をしながら楽しみました。
最後は無事にかぶも抜け、みんなで♪ハピネスを歌ってフィナーレです。先生たちの劇は楽しかったかな?
12月のおもちゃ祭り学芸会もこのようにステージで行います。次はかわいいみんなの番ですね!

11/2、4、5 お店屋さんごっこ

2021-12-11
(おもちゃ屋さん〉待ちにまっていたお店屋さんが開店しました。おもちゃ屋さんでは、一人2個買う事が出来ます。
(お寿司屋さん〉タマゴやエビなどありますよ。どれにしますか。
〈焼肉屋さん〉美味しい焼肉が沢山ありますよ。元気な焼肉屋さん。
〈焼きそば・お菓子やさん〉焼きそばのトッピングはどれにしますか。お菓子は一人3個まで選べますよ。
〈どんぶり屋さん〉どんぶりは天丼がおすすめです!
〈クマック〉第二幼稚園でも人気のクマックは、接客に大忙しです。
〈ケーキ・クレープ屋さん〉みんなの大好きなスイーツコーナーは、あっという間に売り切れました。
〈ピザ屋さん〉どのピザにしますか。特大ピザなので、みんなで食べることが出来ますよ。
〈レジ〉お買い物が終わった後は、レジで袋に入れます。
お店屋さんを頑張った子ども達には、園長先生からお給料を頂きました。3日間に渡るお店屋さんは、大盛況に終わりました。空き箱や牛乳パックなどを再利用して、色々な品物に変身することが出来ました。物を大切にする気持ちをこれからも継続していきたいと思っています。

11/1 令和4年度入園受付

2021-11-05
令和4年度新入園児受付の日でした。幼稚園に来るのを楽しみにしている子が多く、元気な笑顔を見せてくれました。
バスに乗って通園するのを楽しみにしている子もいました。
4月から大谷第二幼稚園の仲間になる皆さんが来ることを、在園児と職員一同心待ちにしております。

10/29 年長きく組 開店準備

2021-11-01
いよいよお店屋さんごっこの開店日が近づいてきました。この日は「大谷第二幼稚園のリーダー」としてお店の開店準備をしました。品物を並べるのはもちろん、看板をつけるのも仕事です。
こちらは、テープで大きな看板をひもにつけています。「こっちにもつけようよ」セロテープを付ける位置も確認し合っています。
「間違えないようにつけないとね」・・・「やきにく」の看板も、力をあわせることで高いところにもつけることが出来ます。
準備が終わると、年中少組には秘密でお店屋さんごっこを楽しみました。「内緒だよ」の言葉に「やった!」と大喜び・・・(お店屋さんごっこのごっこ遊びです)友達とやり取りするのも上手です。「これおすすめです」とお菓子屋さんの店員さん。
「これはどうやってつくったの?」と品物(作品)をじっくり見て「上手~」と観察している姿も・・・どんなものを買おうか、どうしたら素敵なお店屋さんになるのかを体験したきく組さん。お店屋さん当日が待ち遠しくなってきました。

10/26 年長きく組 自然探検 農試公園

2021-11-01
以前、農試公園に行った際に見たライラック。「花はないけど蕾があるよ!」と子ども達が発見しました。
目を凝らしてじっと見つめているのは・・・鮭です!何匹いるのか数えています。
「あ!あそこにいるよ!」と友達同士で教え合う姿が見られました。「体の色は黒で、白い所もあった」と教えてくれる子もいました。
風に吹かれて落ちる葉っぱをキャッチしようと帽子を構えます。キャッチできたかな?
「不思議な模様の葉っぱだよ」と葉の色づきに秋を感じてきました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る