本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/24 年少うさぎ組 ガッツのご飯作り

2021-06-24
かえでの部屋でうさぎさんが集まっていると・・・「ドンドンドン」と扉がノックする音が聞こえ、扉の方を見てみるとグルグル目のガッツがいました。「お腹が空いて元気が出ないのかな、、、?」とガッツにご飯を作ることにしました。
絵本「かいじゅうのこんだて」ではジュースを10杯飲むところがあり、ガッツも沢山ジュースを飲むかな?とジュース作りをしました。”オレンジジュース”や”モモジュース”、”メロンソーダ”や”サイダー”その他にも「リンゴジュース作る~。」と張り切って作りました。
「かいじゅうはお肉も好きそうだよね。」とお肉や、コロッケつくりもしました。お肉の素になる新聞紙をフワフワ美味しそうに形を作って、丁寧にお肉を包みセロハンテープも貼りました。一つ一つ丁寧に作っていました。お肉の他にも、サラダやポテト作りも楽しみました。
「ジュージュージュー」と作ったお肉やポテトを鉄板で焼いています。「あっちっち」とお肉を裏返したり「おいしくなあれ」と言っている子どももいました。
”かんせーい!”ガッツ用のお皿いっぱいにご飯が盛られました。ガッツにプレゼントする前に皆で味見をしました。これでガッツのグルグル目も治るかな、、、?
ランチの前、ホールには空っぽの大きな皿があり、小窓にはにこにこ笑っているガッツがいました。皆で作ったご飯が美味しかったのでしょうね。皆も「ガッツが笑っている~。」と嬉しそうにランチを食べていました。

6/21 年少うさぎ組 園庭遊び

2021-06-22
先日植えたラディッシュの水やりをしました。「大きくなあれ」と優しい言葉を掛ける子どもたち。畑仕事をしていた箕輪さんにも教えてもらい、上手に水を掛けることが出来ました。
みんなで赤くなるのを楽しみにしているイチゴにも水やりをする姿がありました。畑の野菜にも興味を持ってよく見ているのだととても嬉しく思います。
砂場ではたくさん水を使い、お風呂のようにしてダイナミックに遊びました。顔に泥がついても平気です。
こちらでは、誕生ケーキをつくり、みんなで分けて食べました。「お代わりください!」と沢山食べ、ニコニコの子どもたちでした。

6/17 年中 くま組 かかしを作りました

2021-06-17
子ども達と相談をして、畑に植えたジャガイモとサツマイモを守ってくれるかかしを作ることになりました。た
どこか自分に似ている可愛いかかしができました。
毎日、畑を見ては「かかしは?」と畑に飾る日を楽しみにしていました。
今日、畑に立っていたかかしを見て、大喜びの子ども達‼ ジャガイモがいっぱい出来ますように守ってね。
サツマイモの苗も頑張って育っています。「葉っぱが大きくなった‼」子どもたちの観察力はすごいです。雑草を抜いたり積極的にお世話をしてくれています。

6/15 年少うさぎ組 ガッツが遊びに来ました。

2021-06-15
ホールの小窓から、今日もかいじゅう”ガッツ”が遊びに来ました。かいじゅうに変身できるラッキーアイテムの帽子を被り、運動会の遊戯曲♪やんちゃかいじゅうどっかーんを体いっぱいに踊りました。踊った後は、にこにこの笑顔で見守ってくれている”ガッツ”を見て、子ども達もとても嬉しそうな様子でした。
ホールでかけっこの練習です。かいじゅうになって思いっきり走りました。初めてのかけっこも楽しんで出来ました。
踊って、走った後は、、、ハンカチ落としならず”チビガッツ”落としをしました。鬼にタッチされないように必死で逃げる子ども達。鬼になった子は”チビガッツ”を抱っこできて、にこりと笑顔でした。
今日のランチはホールの小窓から”ガッツ”が見ていたので、食べ終えたピカピカのお皿を見せたり、苦手な野菜も挑戦したり・・・と”ガッツ”にカッコいい姿を見せようと頑張っていた子ども達です。

6/15 年長 きく組 自然探検 坂下グラウンド

2021-06-15
坂下グラウンドへ行ってきました。デイジーが沢山咲いており、「綺麗だね~」と喜んでいました。
松ぼっくり等の木のみを沢山集め、落とさないように大事に運んでいました。
「好きな食べ物は何ですかー?」と松ぼっくりのマイクでインタビュアーに変身です。
葉っぱの傘をさしています。雨はしのげそうかな?
木登り名人を発見!伸び伸びと自然探検を楽しむことが出来ました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る