本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

11/24 年中 くま組 自然探検 ユースの森に行きました。

2023-11-24
ユースの森では大きな切り株や倒木がありました。切り株に登ると「みんなの事がよく見えるよ!」と話している子どもたちの姿がありました。
倒木も両手を広げ、バランスを取りながら渡ったり 、並んで座り「車が出発します!」とどんなものも遊びにしてしまう子どもたちの発想の豊かさにいつも驚かされます。
木で作られた小さな家があり、家に入って遊んだり、おままごとをしたりして楽しんでいました。
秋から冬にかけての季節の移り変わりを感じながら、植物を観察したり体を動かし、楽しみながら遊んでいた子どもたちでした。

11/20 11月生まれの誕生会を行いました

2023-11-20
 11月生まれの誕生会を行いました。”好きな食べ物”や”大きくなったらなにになりたい?”などのインタビューにドキドキしながら元気に答えてくれました。
 ホールにみんな集まってのお楽しみは、子どもたちが、これから取り組む学芸会で、どのようなお話を演じるのか保育者の創作オペレッタ鑑賞を楽しみました。
 支院のお参りでは、一人の保護者の方が代表して、お子様の生まれた日のことや様子をお話してくれました。

11/6 年少 うさぎ組 旭山記念公園にお出掛けに行きました。

2023-11-06
旭山記念公園にお出掛けに行きました。今までの経験から落ち葉を集めて葉っぱのシャワーを楽しむ子どもたちです。
ミミズ見つけたよ!の声が聞こえるとみんなで集まって観察をします。
見て見て!透明の葉っぱも見つけたよ!
落ち葉の布団でかくれんぼも楽しみました。
たくさん遊んだのでベンチで一休みして幼稚園に帰ってきました。

11/1 令和6年度入園受付

2023-11-01
 令和6年度入園受付がありました。来年度入園予定のお友達が大谷第二幼稚園に来てくれました。保護者の方と一緒に、少しドキドキしていた子、恥ずかしくて保護者の後ろに隠れてしまう子、笑顔を見せてくれる子等いろいろな姿がありました。
 入園受付を済ませて、園長先生から『入園許可証』をもらい、笑顔で帰っていく姿がありました。来年度4月からは大谷第二幼稚園の仲間になります。次回は、プレ幼稚園でお会い出来るのを楽しみにしています。

10/31 年少 うさぎ組 パン作りをしました!

2023-10-31
 お店屋さんごっこの活動で”パン作り”を楽しんだ子どもたち。「今度は本物のパンが作ってみたい!」という声が聞かれたので、みんなで蒸しパンを作ることにしました。美味しいパンを作るためには、まずは材料を買いに行かなければなりません。お店屋さんごっこでの店員さんとのやりとりを思い出し、パン作りに必要な材料を買いに行きました。
 翌日いよいよパン作り!説明を聞くときには保育者の方を見て静かに真剣に聞いてくれる子どもたち。やる気に満ち溢れた子どもたちの話を聞く姿勢はとても素敵です!
最初は材料を泡だて器で混ぜます。憧れの本物の泡だて器に大喜び!順番を守って、「おいしくなーれ」と嬉しそうに混ぜていました。
 材料が混ざったら生地を入れて、カボチャをトッピング!「カボチャ大好きだからたくさん入れちゃおう!」一人ひとり、自分が食べたい蒸しパンを想像しながら作ります。
 トッピングが終わったら、ホットプレートで蒸します。こぼれないようにそーっと歩いて運んでいました。
 大きなホットプレートにみんなの蒸しパンを入れて、完成を待ちます。早く食べたい子どもたちは”10秒”を何度も数えて完成を心待ちにしていました。
 そしていよいよ世界に一つのカボチャ蒸しパンの完成!ほかほかの暖かい蒸しパンを大事そうに持ち、友達同士で自分の蒸しパンを見せ合う微笑ましい姿もありました。
 自分たちで作った蒸しパンはとっても美味しく、「美味しい」「また作りたい」との声がたくさん聞こえてきました。また、完成した蒸しパンを園長先生や教頭先生も食べに来てくれて大喜びの子どもたちでした。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る