本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

5/19《年少 編みぐるみ》

年少さんの先生が可愛い編みぐるみを作ってくれました!
みんなに会えるのを心待ちにしています。

5/18《年中 じゃがいも畑の様子》

今日もじゃがいも畑を先生たちで見に行ってきました。 すると、二匹のマスクをしたくまさんが遊びに来てくれていましたよ! 「まだ、小さな芽が一つしかないね!もっと大きくなあれ!」
とっても仲良しな二匹のくまさん。 「またあそびにくるね!みんなもマスクをして風邪を引かないように気を付けてね!」と言って帰っていきました。 次はだれが遊びに来てくれるかな??

5/14《年中 じゃがいも畑の様子

お天気が良かったので…畑の様子を見に行ってみると… なんと!お客さんが来ていました!あら?あなたは…『トナカイさん!』 どうやら、パンダさんからジャガイモのことを聞いて見にきてくれたようです。
おや?何かを見つけたようです…何を見つけたのでしょう?
これは!もしかすると!ジャガイモの… 『め?』 植えたときは白かったのに…少し緑になっていますね…
『うわー!凄いー!』トナカイさんもジャガイモの『め』を見て驚いていました。 『もっと大きくなってね』と話しかけてくれていましたよ…ありがとうトナカイさん!
園長先生も園庭に来てくれました!
園庭に咲いている、開ききったチューリップの花びらを集めています。 この花びらは何に使うのでしょうか…?
『色水遊びで使うんだよ!』とトナカイさんが教えてくれました。 幼稚園の皆が遊ぶ時に使えるように、トナカイさんも手伝ってくれました。
こんなにたくさんとれました! ありがとうございます!トナカイさん! 幼稚園に来たら『色水遊び』で沢山遊ぼうね!

5/12《年中 じゃがいも畑の様子》

今日のじゃがいも畑はどうなっているのかな? 『あ!この前と変わっていないなぁ』と 様子を見に行くと…
パンダさんがなかよし畑に来てくれていました!
どうやら…じゃがいもを植えたことを聞いて見にきてくれたようです! パンダさんは畑に興味津々! 『おいしいじゃがいもできますように!』と声をかけてくれました。
その後、きれいにさいたチューリップと一緒に『ハイ!チーズ!』
オレンジバスと一緒に『ハイ!チーズ!』 パンダさんも早く皆に会いたいみたいですよ。
イチゴの花がまた増えていました! 今日は、パンダさんが来てくれました!もしかするとまた誰か来てくれるかな…

5/8《年中 ジャガイモ植えました!》

くま組のみんなと一緒に植える予定だったのですが…お休みが長くなってしまい種芋(ジャガイモの赤ちゃん)の芽が大きくなってきてしまったので、先生方で植える事にしました…。皆と一緒に植えたかったです… これが、種芋(ジャガイモの赤ちゃん)です。
ここがジャガイモの畑です。土をフカフカにして種芋のベットを作りました。
ベットの上に種芋を仲良く並べて。
土のふとんを優しくかけてあげました。 『おいしいジャガイモができますように…』
くま組ジャガイモ畑の出来上がりです!
ジャガイモを作るために必要なものや花のことをお家で考えてくださってありがとうございました!次に登園したときに持ってきてください。読めることを楽しみにまっています!園庭の畑のイチゴも花が咲いていましたよ。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る